戻る

よくあるご質問

自治体助成・福利厚生

決済後のこども家庭庁ベビーシッター券の入力方法

決済後のこども家庭庁ベビーシッター券の追加・修正の際は、 元の決済金額全額をクレジットカード上にて一度返金いたします。 その後、券の追加・修正後の割引を適用した利用料金分を新たに決済いたします。

参考)こども家庭庁ベビーシッター券・福利厚生補助券利用時のご利用明細・クレジットカード明細

 

入力期限

決済完了したご依頼について、こども家庭庁ベビーシッター券の追加または修正が必要な場合には、下記の期間に限りまして決済内容の修正ができます。

  • 当月1日から25日までのご利用分は25日まで、ご利用枚数の入力・変更が可能
    例)1月1日~1月25日までのご利用分⇒1月25日までマイページ内で利用枚数の入力・変更が可能
  • 26日から末日までのご利用分は末日まで、ご利用枚数の入力・変更が可能
    例)1月26日~1月31日までのご利用分⇒1月31日まで入力・変更可能

※代理入力に関しましては、一切対応出来かねます事をご了承ください。

 
 

利用登録(初めての方のみ)

  1. トップ画面から右上の三本線の「メニュー」を開き、「マイページ」の「設定」より「福利厚生・各種割引設定」を開く
  2. 「こども家庭庁ベビーシッター券情報」を「利用する」に変更し、「承認番号」「承認事業主名」「労働者氏名」を入力する

 
 

券の入力

  1. マイページの「設定」-「クーポン・各種助成(こども庁・待機児童)登録」を開く
  2. 「クーポン/招待コードの登録」券種選択より「こども庁」を選択ください
  3. チケットコード横のプルダウンより利用枚数を選択すると、チケットコード・認証IDの記入欄が表示されます
    利用枚数分の「チケットコード」「認証ID」を入力ください

 
 

依頼への適用方法

  1. 「マイページ」ー「すべての依頼」より決済済の依頼ページを開く
  2. こども家庭庁ベビーシッター券の左横の四角にチェックを入れ、利用枚数を入力する
    利用希望のチケットコードを選択ください
  3. 「適用する」ボタンを押す

※マイページに登録していないこども家庭庁ベビーシッター券を新たに登録する場合※

マイページに登録していないこども家庭庁ベビーシッター券を、決済時に新たに登録することも可能です。

  1. 【未登録のコードを登録する】よりチケット情報をご登録ください
  2. 利用希望のチケットコードと認証IDを入力ください
  3. 「適用する」ボタンを押す

 
 

チケットコードの修正について

決済完了したご依頼にチケットコードを追加する場合

  1. 「マイページ」ー「すべての依頼」より決済済の依頼ページを開く
  2. チケットコードを追加したい依頼を開く
  3. お支払い情報より、こども家庭庁ベビーシッター券のチケットコード入力欄のプルダウンから利用希望のチケットコードを選択する
  4. ※新たなこども家庭庁ベビーシッター券を登録する場合、こちらの手順でご対応ください※
    「未登録のコードを選択する」から新たなチケットコード・認証IDを入力する
  5. 「適用する」ボタンを押す

 

ご依頼に適用したチケットコードを修正する場合

  1. 「マイページ」ー「すべての依頼」より決済済の依頼ページを開く
  2. チケットコードを修正したい依頼を開く
  3. お支払い情報より、こども家庭庁ベビーシッター券のチケットコード入力欄のプルダウンから正しいチケットコードを選択する
  4. ※新たなこども家庭庁ベビーシッター券を登録する場合、こちらの手順でご対応ください※
    こども家庭庁ベビーシッター券のチケットコード入力欄のプルダウンから空欄を選択して「未登録のコードを選択する」から新たなチケットコード・認証IDを入力する
  5. 「適用する」ボタンを押す

 
 

取引が見つかりませんと表示される場合について

各種割引の適用によってお支払い金額が0円で決済が完了したご依頼について、保護者さまご自身での決済内容の修正はできません。
決済金額0円のご依頼の変更操作を行うと「取引が見つかりません」というメッセージが表示されます。
メッセージが表示された場合には、以下の手順でご対応ください。

チケットコードを追加する場合

  1. チケットコードを追加したいご依頼の決済金額が0円となっていることを確認する
  2. ACSA電子割引システムにチケットの入力をする
  3. 修正・適用希望フォームより申請する
    ※申請事由:【こども家庭庁ベビーシッター券】ポピンズシッター決済時に登録したチケットコードの修正希望

 

割引適用内容の修正が必要な場合

  1. 修正を行いたいご依頼の決済金額が0円となっていることを確認する
  2. こども家庭庁ベビーシッター券のご利用希望の場合、ACSA電子割引システムにチケットの入力をする
  3. 修正・適用希望フォームより申請する
    ※申請事由:利用日時や申請内容を間違えたため修正希望
    ※ご希望の内訳の記入欄に、適用希望内容(補助券の種類や枚数)詳細を記入ください

 


締め切りについてはこちらをご参照ください。

期日までに電子割引システム(ACSA)へのご登録が確認できない場合やご登録枚数が不足している場合は、割引適用を取消させていただきますのでご注意ください。

弊社にて毎月の補助額確定手続き後、決済時のご利用金額と変更があった場合にはメールにてご連絡いたします。利用明細にて変更内容をご確認をお願いいたします。

 

関連するページ

こども家庭庁ベビーシッター券の内容やご利用方法こども家庭庁ベビーシッター券を企業に導入する方法

関連するよくあるご質問

【利用の流れ】こども家庭庁ベビーシッター電子割引券決済画面でのこども家庭庁ベビーシッター券の入力方法決済後のこども家庭庁ベビーシッター券の入力方法こども家庭庁ベビーシッター券対応シッターの探し方勤務先へ提出する申請書類(ご登録証明)こども家庭庁ベビーシッター券を利用できないサービスこども家庭庁ベビーシッター券の締切・送付先こども家庭庁ベビーシッター券が手元に届かない時期のご利用方法【企業向け】こども家庭庁ベビーシッター券の利用方法こども家庭庁ベビーシッター券多胎児券のご利用ACSA(こども家庭庁)電子割引券システムの登録方法こども家庭庁ベビーシッター券のご夫婦での併用

戻る

対応可能エリア(順次拡大予定)

ベビーシッターを探す