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よくあるご質問

自治体助成・福利厚生

ACSA(こども家庭庁)電子割引券システムの登録方法

こども家庭庁ベビーシッター券のご利用の際には、下記2つのシステムへの入力が必要です。

  1. ポピンズシッター マイページの依頼・決済画面
  2. ACSA(こども家庭庁)の電子割引券システム

双方の手続きが完了していない場合には割引適用はできません。


ACSA(こども家庭庁)電子割引券システムの入力は、全国保育サービス協会にて定められたルールのため、期限までに必ずシステムに入力ください。
ACSAシステムの仕様上、ご利用当日以降でないとACSAシステムへの入力ができません。ご利用日~締切日までに入力をお願いいたします。

ACSAの電子割引券利用者向けマニュアルはこちら

ポピンズシッターご利用時のACSAシステムの入力手順の詳細は下記をご確認ください。

 

ACSA(こども家庭庁)電子割引券システムの入力手順

勤務先より提供されたACSA電子割引券画面(割引券URL)にて入力操作が必要です。
当月のご利用分当月中に必ずご入力ください。原則、ご利用当日中にACSA(こども家庭庁)電子割引券システムの入力を行ってください。

 

1.割引券URLをタップする

割引券画面が表示されます。下記の点を確認ください。

  • 利用可能期間:ご依頼当日に利用可能であること
  • 職員名:ご自身または配偶者さまの氏名であること

 

2.注意事項を確認して同意チェックを入れる

注意事項の確認後、同意事項のチェックボックスが有効になります。
内容の確認を必ず行い「上記内容を確認し同意します」のチェックを実行。

「チケットを利用する」の表示がオレンジ色に変わったことを確認し「チケットを利用する」を押す。

 

3.QRコード読み取りまたはSPサービス店舗識別コード入力

「ご利用の店舗・施設のQRコードを読み取ってください」の表示画面でポピンズシッターのQRコード(下記)を読み取り認証を行う。

下記QRコードを読み取りください。

QRコードの読み取りができない場合
「QRコードが読み取れない場合はこちら」を押す。
店舗・施設が指定するコードを入力してくださいの画面にてSPサービス店舗識別コードを入力する。

ポピンズシッターのSPサービス店舗識別コード「222R222」を入力してください。

 

4.ご利用情報の入力

「ご利用に関する情報を入力してください」の表示画面にて、下記利用情報を入力ください。

  • 利用開始日時:依頼開始時間を入力(カレンダーより日付を選択ください)
  • 利用終了日時:依頼終了時間を入力(カレンダーより日付を選択ください)
  • 対象児童氏名(フルネーム):お子さまの氏名をフルネームで入力
  • 対象児童生年月日:お子さまの生年月日を入力(カレンダーより日付を選択ください)
  • ベビーシッター名(フルネーム):依頼したシッターの氏名をフルネームで入力
  • 利用場所(都道府県):保育場所(都道府県)を入力(プルダウンより選択ください)

ご利用情報の入力時の注意事項
同日に複数枚のこども家庭庁ベビーシッター券をご利用の際には、同じ利用時間を入力ください。
お子さま2名以上でのご依頼の場合には、補助券1枚につきお子さま1名の名前を入力ください。

例)2024年1月1日10:00~13:00 お子さま2名(Aちゃん/Bちゃん)の依頼にこども家庭庁ベビーシッター券3枚利用する場合
・利用開始日時:2024/01/01 10:00
・利用終了日時:2024/01/01 13:00
・対象児童氏名:2枚⇒Aちゃんフルネーム
        1枚⇒Bちゃんフルネーム ※どちらのお子さまの枚数が多くても問題ございませんが、お子さま1名の利用可能枚数は1日2枚までです 
・対象児童生年月日:対象児童氏名に入力したお子さまの生年月日
・ベビーシッター名:シッター氏名
・利用場所:保育場所の都道府県(※原則ご自宅の所在地)

 

「個人情報の取扱いについて」個人情報保護方針への同意される場合は「同意します」の横にチェックを実行。
「進む」の表示がオレンジ色に変わったことを確認して「進む」を押す。

 

5.ご入力内容の確認

入力した内容に誤りがないか確認を行ってください。
内容修正の際には「戻る」を押し、4.ご利用情報の入力より正しい内容の入力を行ってください。

誤りがないことを確認の上、「利用する(確定)」を押してください。

 

6.申し込み完了の確認

申し込みが完了しましたの画面に遷移したことを確認ください。
※画面を閉じると入力内容の確認ができなくなるため、スクリーンショットなどで内容を控えることを推奨します

 

チケットコードと認証IDの確認方法

ポピンズシッターマイページの依頼・決済画面には「チケットコード」「認証ID」を入力いただきます。
ACSAシステムへの登録を先に行った場合には、6.申し込み完了の確認画面で「チケット表示TOPへ戻る」を押すと下記の画面が表示されます。

「チケットコード」と「認証ID」を確認の上、ポピンズシッター決済への入力を行ってください。
ポピンズシッター決済画面での入力手順はこちら



 

 

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