戻る

よくあるご質問

依頼する

ポピンズシッターご利用時ルールまとめ

安心安全にお子さまの大切な時間に向き合って保育を行うため、各種ルールをご確認ください。

 
 

情報共有ルール

ご自宅やお子さまの情報を的確にお伝えください。

  • 依頼前:「自宅情報」「保育情報」「お迎え情報」をプロフィールに入力します。
    ベビーシッターのアレルギーやご依頼の注意点など記載されている場合があります。
    「ベビーシッタープロフィール」は必ずご確認ください。

  • 依頼時:当日の要望・状況や送迎の引き受け・引き渡し情報を「今回の依頼で伝えておきたいこと」に入力します。

  • 依頼中:緊急時は、依頼画面からベビーシッターもしくはカスタマーサポートに通話することが可能です。

ベビーシッターが情報不足により保育が困難と判断した場合は、依頼をお断りすることがあります。

 
 

ご自宅保育ルール

  • お子さまの安全を優先するため、保育と同時に家事の対応はできません。保育前後にかんたん家事をご利用いただけます。

  • 保育の部屋や電話の応対などは、「自宅情報」で事前に共有します。

  • 保育に必要な消耗品や育児用品など、「保育情報」で事前に共有します。

  • 年齢にかかわらず、お子さまだけを残しての保育終了はできません。

  • 小学生4年生以上に限り、お子さまだけ在宅からの保育スタートが可能です。

  

 
 

依頼時間ルール

  • 保育2時間~・送迎30分からが最低依頼時間です。

  • 初シッターの初回は1時間~依頼可能です。事前面談にご利用ください。事前面談では「保育依頼メモ」をご利用いただくと便利です。
    >>【保護者さま向け】保育依頼メモをダウンロード<<

  • 当日の延長は早めにご連絡ください。ベビーシッターのスケジュールの都合上、対応できないこともあります。

  • 当日の保育時間が短くなった場合など、キャンセル料が生じる時間以降の、時間の短縮はできません。ベビーシッターはご家庭に伺うために日程を調整しています。ご了承ください。

 
 

依頼確定ルール

ベビーシッターは依頼のご家庭に伺うために日程を調整して待っています。

  • 依頼後、見積もりはすぐに確認しましょう(24時間以内)。見積もりは3日以内に確定をしないと、依頼が無効になります。

  • シッター募集は3日が有効期限です。不要の際は、募集をキャンセルするか不要になった旨をメッセージしましょう。

 
 

送迎ルール

  • 成人の引き渡し・引き受けが必須です。必ず施設名もしくはお名前を事前に「今回の依頼で伝えておきたいこと」に入力します。

  • 引き渡し・引き受けの施設に、事前にベビーシッター送迎の旨をご連絡ください。

  • 引き渡し・引き受けが施設以外の個人の場合、ベビーシッターが身分証明証(免許証・保険証・パスポートなど)を確認させていただきます。

  • 送迎ルート、鍵の受け渡しは、事前に「お迎え情報」で共有します。

  • お子さまのみの公共機関での待ち合わせは禁止です。

  • ベビーシッターが運転する車・自転車にお子さまを同乗させる送迎は禁止です。

       

 
 

病児保育ルール

  • 病児保育は病児対応シッターのみ対応可能です。「条件を指定して検索」して、対応ベビーシッターにご依頼ください。

  • 受診前にご依頼いただけます。
    ただし、保育が可能な症状であるかを確認するため、受診は必須とさせていただいております。
    受診していない場合は、シッターがお子さまを医療機関へお連れいたします(代理受診、病院同行可能です)。
    ※弊社は夜間・休日往診のファストドクター(オンライン診療あり)とも提携しておりますので、ご利用ください。

    【重要】※新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、2022年8月3日より当面の間、以下ルールへと変更させていただきます※
    保護者さまが病児保育に切り替えを希望される場合、医師の診断が必須となります。依頼前に保護者さまからお子さまを病院へお連れいただきます。
    シッターがお子さまを連れての代理受診は不可となります。
    医師の診断が無い場合は、病児保育としてのお引き受けは不可です。保護者さまには規定のキャンセル料が発生いたします。
  • 予約後・依頼開始前の段階で病児になってしまった場合、病児対応のベビーシッターでないと保育はできません。
    キャンセルには、規定のキャンセル料金をいただきます。ベビーシッター側もご依頼のために時間を確保しておりますので、ご了承ください。

 
 

サービス利用ルール

  • 依頼に関するコミュニケーションは、サポート側が状況が把握できるよう、ポピンズシッターのメッセージ機能をご利用ください。保険支払いの判断にも必要となることもあります。

  • 登録ベビーシッターとの直接契約は禁止です。
    子育て環境を社会全体で改善していけるよう、サービスを提供しています。皆様に継続してサービスを提供していくため、ルールを守ってご利用ください。

 
 

WEBカメラ設置ルール

  • Webカメラを使用される方は、プロフィールの「自宅情報」に記入して事前共有をお願いします。
     
  • 保育中のお子さま、ベビーシッターの様子確認以外の目的でのWebカメラのご利用は、ベビーシッターのプライバシーを守るためお控えいただいております。
     
  • 保育中に撮影されたWebカメラ映像のSNS等への公開や、上記目的以外でのご利用は禁止となります。
     
  • ベビーシッターが衣服の着脱時などにWebカメラに映りこまないようにするため、Webカメラを設置・利用される場合は面談時にベビーシッターにお伝えください。
     
  • ハッキング対策として、プライバシー・セキュリティ機能が搭載されているカメラの利用をお願いします。

    *内閣府ベビーシッター券ご利用時のウェブカメラ利用ルール詳細はこちら

 
 

コロナウィルス感染予防の確認事項

  • 健康状態や渡航状況などこちらをご確認の上、ご依頼ください。

 
 

ポピンズシッター利用規約

  • ポピンズシッターの利用規約はこちらよりご確認ください。

関連するよくあるご質問

登録~依頼~決済完了までの流れポピンズシッターご利用時ルールまとめ

戻る

対応可能エリア(順次拡大予定)

ベビーシッターを探す