ベビーシッターとの面談で伝えるべき情報とは?面談のポイントをご紹介

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

ポピンズシッターでは、お預かりするお子さまの安全がより一層守られるよう、初めて依頼するシッターと保護者さまの間では面談をお願いしています。

  • どうやって面談するの?
  • 面談でチェックすべきことは?
  • 本当に預けて大丈夫?

など、シッターを利用する保護者さまは不安がいっぱい。より安心して安全にサービスをご利用いただくため、面談のポイントをお伝えします。

面談はいつするの?

面談には2種類あります。面談のみのご依頼をしていただく方法と、保育当日の依頼時間内にお時間を取っていただく方法です。

保護者さまのご都合やご要望に合わせてお選びいただけますが、安全な保育に必要な情報は必ずお伝えください。

シッターに伝えるべき情報

お子さまを安全にお預かりするために必要な情報はシッターにしっかりとお伝えいただきますようお願いします。とくに、やってほしいこととやってほしくないことを明確に伝えることで、よりご要望に沿った保育ができます。

自宅情報

  • ご自宅までのアクセス(一軒家、大型マンションで敷地内に複数の建物があるなどの場合は詳細に記載をお願いします。)
  • 保育場所確認(入ってほしくない場所がある場合はあわせてお伝えください)
  • 冷暖房や電子レンジ等、保育で必要な電化製品の使い方

保育情報

  • 着替えやおむつの場所
  • 保育グッズの使い方(抱っこひもやベビーカーなど)
  • おむつの処理の仕方(捨てる場所等)
  • 入浴介助や食事介助がある場合は、モノの場所やその方法
  • 保育中のお散歩の場所、近くの公園など
  • お散歩時の持ち物(自宅鍵など)

ご家庭やお子さまのご要望

  • ご家庭の育児の方針
  • お子さまの性格や好きな遊び
  • 寝かしつけのルール
  • 避けてほしい保育(YouTube・TV閲覧など)

送迎情報(送迎が必要な場合)

  • 送迎ルート
  • カギの受け渡し
  • お迎えに必要なもの(入館証、身分証など)

家事の情報(かんたん家事を依頼する場合)

  • 依頼したい家事の内容(掃除、洗濯、料理、その他)
  • 掃除用具や調理用具の場所、使い方

面談でご共有いただきたい内容をまとめた「保育依頼メモ」もご用意しております。限られた時間で保育に必要な情報を漏らさず共有するためにぜひご利用ください。

面談を効率的にすすめるため、プロフィールを充実させましょう

自宅情報、保育情報、送迎情報、お子さまの好きな遊びや困ったときの対応はプロフィールへの記載も可能です。

シッターは保護者様のプロフィールを見て準備をしているため面談の時間を短縮できることに加え、お子さまやご家庭に合った保育をしてもらいやすくなります。

※依頼作成後に「プロフィール編集」より「自宅情報」「保育情報」「お迎え情報」などを編集すると依頼したシッターは編集後の情報を閲覧できません。シッターに依頼した後で情報を追加した場合は、メッセージでお伝えください。

シッターとの相性チェックポイント

今後保育を依頼したいかどうか、以下のポイントをチェックしてみましょう。

✅お子さまと関わっている様子に違和感はないか
✅育児やお子さまについての考え方は合っているか
✅保育をしてもらう上で心配なことや不安なことを質問してもらえたか
✅メッセージのやり取りはスムーズだったか

まとめ

安心してお子さまを預けできるシッターかどうか、またお子さまやご家庭に合うシッターかどうかを保護者さまご自身でしっかり確かめた上でご依頼いただくことで、より一層ご満足いただける保育をご提供できます。

そのためにも、面談へのご協力をお願いします。

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

「ベビーシッター」のその他の記事を見る

まずは無料会員登録!

もっと見る