2019/12/3お知らせ

スマートシッターご利用時ルールまとめ

安心安全にお子さまの大切な時間に向き合って保育を行うため、各種ルールをご確認ください。
(2019年12月10日以降作成された依頼分から有効)

 

情報共有ルール

事故を防ぐため、お互いが認識を合わせられるよう情報を的確にお伝えください。

  • 依頼前:「自宅情報」「保育情報」「お迎え情報」をプロフィールに入力します

  • 依頼時:当日の要望・状況や送迎の引き受け・引き渡し情報を「今回の依頼で伝えておきたいこと」に入力します。

  • 依頼中:緊急時の連絡がとれるように、スマートシッターのwebまたはアプリを確認できる状態にしてください。

シッターが情報不足により保育が困難と判断した場合は、依頼をお断りすることがあります。

ご自宅保育ルール

  • お子さまの安全を優先するため、家事の対応はできません。

  • 保育の部屋や電話の応対などは、「自宅情報」で事前に共有します。

  • 保育に必要な消耗品や育児用品など、「保育情報」で事前に共有します。

  • 年齢にかかわらず、お子さまだけを残しての保育終了はできません。

  • 小学生4年生以上に限り、お子さまだけ在宅からの保育スタートが可能です。

  

送迎ルール

  • 成人の引き渡し・引き受けが必須です。必ず施設名もしくはお名前を事前に「今回の依頼で伝えておきたいこと」に入力します。

  • 引き渡し・引き受けの施設に、事前にシッター送迎の旨をご連絡ください。

  • 引き渡し・引き受けが施設以外の個人の場合、シッターが身分証明証(免許証・保険証・パスポートなど)を確認させていただきます。

  • 送迎ルート、鍵の受け渡しは、事前に「お迎え情報」で共有します。

  • お子さまのみの公共機関での待ち合わせは禁止です。

  • シッターが運転する車・自転車にお子さまを同乗させる送迎は禁止です。

   

    

病児保育ルール 

  • 病児保育は病児対応シッターのみ対応可能です。「条件を指定して検索」して、対応シッターにご依頼ください。

  • 病児保育は、感染症か否かにより対応シッターが異なるため、お医者さまに受診した診断名が必要です。

  • 予約後・依頼開始前の段階で病児になってしまった場合、病児対応のシッターでないと保育はできません。
    キャンセルには、規定のキャンセル料金をいただきます。シッター側も保護者さまの依頼のために時間を確保しておりますので、ご了承ください。

  • 保護者もしくは祖父母・おじおば・緊急連絡先に記載の方からの引き渡し・引き受けが必要です。

依頼時間ルール

  • 保育2時間~・送迎30分からが最低依頼時間です。

  • 初シッターの初回に限り1時間~依頼可能です。事前面談にご利用ください。

  • 当日の延長は早めにご連絡ください。シッターのスケジュールの都合上、対応できないこともあります。

依頼確定ルール

シッターは依頼のご家庭に伺うために日程を調整して待っています。

  • 依頼後、見積もりはすぐに確認しましょう。見積もりは3日以内に確定をしないと、依頼が無効になります。

  • シッター募集は3日が有効期限です。必ず期限内にメッセージを確認し、確定してください。不要になった場合も、不要になった旨をメッセージしましょう。

サービス利用ルール

  • 依頼に関するコミュニケーションは、スマートシッターのメッセージ機能をご利用ください。不測の事態やトラブル時に、事務局側が状況を把握でません。保険支払いの判断にも必要となることもあります。

  • 登録シッターとの直接契約は禁止です。
    子育て環境を社会全体で改善していけるよう、サービスを提供しています。皆様に継続してサービスを提供していくため、ルールを守ってご利用ください。

一覧へ戻る