【インタビュー】「かんたん家事」の間に、保護者さまとお子さまが楽しい時間を過ごしてほしい

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

ポピンズシッターでは、2021年1月13日より新サービス「かんたん家事」を開始しました。

どんなシッターさんが対応してくれるの?
どんな家事をお手伝いできる?
1時間で何品作ってもらえる?

など、気になる点を「かんたん家事」対応シッターの石橋さんに伺いました。

ぜひご覧ください。

今回協力してくださったシッターさんは…

石橋さん

【お名前】石橋さん
【シッター歴】1年
【子育て経験】男女二人の子育てを経験。
【シッターのお仕事】定期は週3回2家庭、病児保育を月3~5回程度
【得意な保育】手遊び、工作

ーベビーシッターになったきっかけは何ですか?

子どもが大好きであることと、長年子育てしてきた経験を子育てで忙しくされているお母さまたちのために活かすことができればと思って始めました。

ー実際にポピンズシッターでお仕事されてみていかがですか?

研修や規約がしっかりとされているので初めての私でも安心して始めることができました。

大好きな小さな子と接する事ができて幸せです。

ー保育で大切にしていることは何ですか?

事前のやり取りや面談などで情報を共有させていただき、保護者さまとお子さまが安心して過ごせる保育を心掛けています。

「かんたん家事」の間に、保護者さまとお子さまが楽しい時間を過ごしてほしい

ー「かんたん家事」に対応しようと思ったきっかけは何ですか?

かんたん家事をご依頼いただいている間に、普段お忙しい保護者さまとお子さまがお話したり遊んだりして楽しい時間を過ごすお手伝いができればと思ったのがきっかけです。

ーどのような家事をお手伝いすることができますか?

お掃除、洗濯、お料理のかんたん家事をお受けできます。

ー得意なお料理は何ですか?

和食、パスタ、中華、子どもの好きなハンバーグ、カレー等、一般的な家庭料理全般です。

ー1時間で何品くらい作れますか?

3~4品です。

1時間で、ミートソーススパゲティ、芽キャベツのオーブン焼き、スープ、サラダを調理

ー「かんたん家事」を含むご依頼の流れを教えてください!

17:00-18:00(かんたん家事:1時間)
夕飯作り
18:00-19:00(面談:1時間)

ー実際にどのようなメニューを作りましたか?

・スパゲティーミートソース
・スープ(残り野菜で作ったスープ)
・サラダ(ブロッコリーとゆで卵とカリカリベーコンをマヨネーズで和えたもの)
・芽キャベツのオーブン焼き

ーメニューは保護者さまからの提案ですか?

メインのミートソースはお子さまからのリクエストで、他はこちらからの提案でした。

ー家事をする際に気を付けていることを教えてください!

①来たときと同じ状態にしてキッチンをお返しする
②食材、調味料の準備をしていただくためにメールでやり取りする
③調理器具の場所はその場で聞く(まな板、包丁、鍋、ざる、ボールなど)

の3つを気を付けています。

ーご家庭の安全面や保育の環境で気を付ける必要があることは何ですか?

包丁を使用した際、定位置に戻し引き出しにストッパーがある場合はしっかりと掛けること、調理中お子さまの指を挟む事のないよう引き出しや棚の開け閉めは丁寧にすることを気を付けています。

ー「かんたん家事」のご依頼を受けて、良かったこと、改善すべきところは何ですか?

「お料理はちょっと苦手なのでとても助かります」と仰っていただいたことが嬉しかったです。

3人分のお食事と言われましたが、ものによっては多く作りすぎてしまいました。

時間内に作らねばと少し慌てていたら缶で指を切ってしまったので、次回からは軍手を持参しようと思いました。

夕方の流れがスムーズにいくようお手伝い

ーどのような方に「かんたん家事」をおすすめしますか?

ワンオペ育児(+仕事もある)の方にはぜひ利用していただきたいと思います。

また、習い事や保育園の送迎などの後、保護者さまの帰宅時間に合わせてかんたん家事を利用していただけたら、夕方の流れがスムーズにいくようお手伝いできます。

【編集後記】
仕事から帰宅してからの一番忙しい時間に料理を作ってもらうことで、心にゆとりができ、子どもとゆっくり過ごすことができますね。
一人で仕事や家事、育児に追われている方は、たまには「かんたん家事」をお願いしてみるといいかもしれません。

▼「かんたん家事」についてはこちら

https://smartsitter.jp/faq/919

▼「かんたん家事」シッターインタビュー記事はこちら

「かんたん家事」で、お母さまがお子さまと向き合う時間が濃厚に!

▼「かんたん家事」ご利用者インタビュー記事はこちら

【インタビュー】産前産後の大変なときに!「かんたん家事」で家庭の味を楽しむ

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

「育児のコツ」のその他の記事を見る

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る