【インタビュー】産前産後の大変なときに!「かんたん家事」で家庭の味を楽しむ

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

ポピンズシッターでは、2021年1月13日より新サービス「かんたん家事」を開始しました。

小さなお子さまの子育てをしながら、家事がはかどらない・・・そんな保護者さまの日常の家事をお手伝いします。

今回は、「かんたん家事」のトライアルにご参加くださったYさんに、家事サービスを利用しようと思ったきっかけや、シッターに作ってもらった料理、サービスの感想などを伺いました。

「かんたん家事」って何?どんな時に使えるの?と疑問に思っている方は、ぜひご覧ください。

プロフィール
【お名前】Yさん
【お仕事】週3回10時~14時または15時のパート(不規則)
【お子さま】3歳の女の子が1人、現在第2子を妊娠中
【1日の家事時間】4時間程度
【夫婦での家事分担】Yさん中心。旦那さまは頼めば食器洗い、洗濯などをやってくれる

娘と一緒に遊んでいる間に料理をしてもらいたい

ーかんたん家事を利用してみようと思ったきっかけを教えてください!

第2子を妊娠してから、上の子が「かまってちゃん」になり、料理できる時間が減ってしまったため、自分が娘と遊んでいる間に誰かに料理をしてもらいたいと思ったのがきっかけです。

ちょうど引っ越し前で食材が余っていたので、それらを使ってシッターさんに料理をしてもらおうと、トライアルに申し込みました。

ー何の料理を作ってもらいましたか?

家にジャガイモがたくさんあったので、それを使った料理をお願いしました。

1時間半で、シェパーズパイ、キノコの塩こうじ炒め、ポテトサラダ、かぼちゃサラダの4品を作ってもらいました。全て作り置きができるようにしてもらいました。

ーシッターさんと事前にどのような打ち合わせをしましたか?

こちらの要望を伝えると、シッターさんがメニューを提案してくれました。

必要な食材を用意しておくように言われ、プロセッサーやスライサーなどの道具があるかも聞かれました。

味付けを細かく伝えることはしませんでした。

ー料理の前にはどのような準備をしましたか?

事前に家にあるか聞かれた道具や食材はあらかじめ出しておきました。

マッシャー、塩こうじ、粉チーズなどは家になかったのですが、シッターさんが家から持ってきてくださいました。

ー「かんたん家事」を利用してみてどうでしたか?

作っていただいた料理は全部おいしく、満足しています!
たくさん料理を作ってもらえて、数日間はその作り置きでまかなえたので、助かりました。

料理の後、食事介助と保育をしていただきました。娘が楽しそうに食べて遊んでいたので、良かったです。

ただ、品数が多かったために、もともと家事を依頼していた1時間では料理が作り終わらず、保育の時間が短くなってしまったのが残念でした。(※)

ご自宅で作るのと、他人の家の慣れないキッチンで作るのとでは所要時間が違うので、時間に余裕を持たせて、頼む品数を少なくしておけば良かったと思いました。

(※)今回はトライアルのため、家事時間の延長により保育時間が短くなりましたが、現行のルール上は、キャンセル料が発生する期間以降で、保育から家事への時間変更は不可なので、必ず家事を延長した分、保育終了時間を遅らせるようにしてください。

出産後、家事が大変になったときに利用したい

ー今後はどのように「かんたん家事」含めたシッターサービスをご利用していく予定ですか?

出産後、家事が大変になったときや、4月から入園する上の子の幼稚園の送迎に利用したいと考えています。

出産後は、赤ちゃんの世話で忙しく、お料理どころではなくなります。
生協の宅配弁当である程度は間に合うかもしれないですが、たまに家庭の味が食べたいというときに「かんたん家事」をお願いしたいです。

幼稚園の送迎は、シルバー人材センターのベビーシッターサービスやファミリーサポートとも併用し、週に1回ほど利用する予定です。

ー「かんたん家事」はどのような方におすすめですか?

出産前後、とくに出産後の人におすすめです。

出産前は、お腹が大きくて家事をするのが大変ですし、出産後は、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、料理をする余裕がありません。

そのようなときに、子どもを見てもらうのと一緒に家庭の味を楽しめるのは助かります。

また、ニンジンやジャガイモの皮をむいたり、かぼちゃをつぶしたりなど、離乳食も手間がかかるので、離乳食を作るのを手伝ってもらうのも良いと思います。

【編集後記】
インタビューを担当した大学2年の菅沼佑梨です。
保育のついでに作り置きの料理を作ってもらえるのは助かりますね。
産後の大変な時期にぜひまたご利用くださいね!
今回は、料理でしたが、「かんたん家事」では、他にも掃除や洗濯、片付けなども依頼することができます。
気になった方は、一度お試しください。

▼「かんたん家事」についてはこちら

https://smartsitter.jp/faq/919

▼かんたん家事シッターへのインタビューはこちら

【インタビュー】「かんたん家事」の間に、保護者さまとお子さまが楽しい時間を過ごしてほしい

 

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

「育児のコツ」のその他の記事を見る

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る