「かんたん家事」で、お母さまがお子さまと向き合う時間が濃厚に!

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

ポピンズシッターでは、2021年1月13日より新サービス「かんたん家事」を開始しました。

どんなシッターさんが対応してくれるの?
どんな家事がお手伝いできる?
など、気になる点を、週2回「かんたん家事」のご依頼のあるシッター大野さんにお伺いしました。

ぜひご覧ください。

家事代行トレーナ経験あり!ポピンズシッター大野さん

シッター大野さん

【お名前】大野さん
【シッター歴】5か月目
【保育経験】こども塾(4歳児から11才まで)を7年間開校。
【子育て経験】4人の子どもの子育て経験あり。
【家事代行経験】他社で家事代行サービスのトレーナー経験あり。
【シッターのお仕事】週6回2~3時間ずつ、全部で3家庭に定期で伺っている。そのうちの1家庭で週に2回「かんたん家事」の依頼を受けている。
【保育で大切にしていること】コミュニケーションと信頼関係

掃除機掛け、水回りのお掃除、お食事、洗濯など、家事全般をお手伝い可能

ーまず、「かんたん家事」に対応しようと思ったきっかけは何ですか?

もともと他社で家事代行サービスのトレーナーをしていた経験があったので、「かんたん家事」サービスが開始する際に、ポピンズシッターサポートから、「かんたん家事をやってみませんか?」とお声掛けいただき、始めました。

ーどのような家事をお手伝いすることができますか?

掃除機掛け、水回りのお掃除、お食事、洗濯など、家事全般です!

ー得意なお料理は何ですか?

お野菜を沢山使ってお子さまとお母さまが美味しく食べられるメニューを心掛けています。

保護者さまの希望に合ったものを作っています。

オムライス、ハンバーグ、煮物、スープ、ゼリーなど、3品~5品+デザートを作っている

ー現在定期で週2回「かんたん家事」のご依頼を受けているということですが、今までにどのようなお料理を作りましたか?

オムライス、ハンバーグ、納豆とチーズをいれたおやき、ドリア、煮物、コロッケ、スープ、みかんゼリー、大学芋などを作りました。1日に3品~5品とデザートを作っています。

基本的には、作り置きではなく、その日の夕ご飯を作っていますが、多めに作って、次の日も残りを食べられるようにしています。

ーメニューは保護者さまから提案していただくのですか?

初回は保護者さまのご提案でしたが、「自分には料理のレパートリーがなくてメニューが思いつかないから、大野さんが考えたものを作ってほしい」という保護者さまのご希望で、2回目以降は自分でメニューを考えています。

ー「かんたん家事」を含むご依頼の1日の流れを教えてください!

16:30-17:30(かんたん家事:1時間)
夕飯下ごしらえ
掃除機掛け
クイックルシート掛け
洗濯機スタートボタン押
玄関とトイレの掃除

17:30-19:30(保育:2時間)
おむつ交換
夕飯介助
お皿の片付け
ビデオ鑑賞、読書、プラレールなど

ー家事をする際に気を付けていることを教えてください!

料理中、お子さまが私のところに来たがるので、コンロの前から離れないようにして、鍋やフライパンの取っ手の向きは必ず横にするようにしています。

調味料のストックや調理器具の入った流しの下の扉も、お子さまに開けられないように一回一回ストッパーをつけています。

ーご家庭の安全面や保育の環境で気を付ける必要があることは何ですか?

シッターがかんたん家事の時はお子さまはお母さまと一緒にいますが、シッターが何をしているか見に来るときもあるので、掃除機掛けや床シート掛けのときは向こう側に誰もいないのを確認してからドアを開けるようにしています。
お料理をした後の床も滑りやすいため、すぐに拭いています。

基本、家事中であってもお子さまの様子を把握しながら行っています。
保育ではソファの上で立ったりした時は緊張します。支えながら下に降りるよう促します。床に固いブロックや木のおもちゃがある時も踏まないようにまとめます。

お母さまがリラックスして、お子さまとじっくり向き合う時間ができる

ー「かんたん家事」のご依頼を受けて、良かったことは何ですか?

働いているお母さまは、家に帰ってくる時間がちょうど夕食の時間になるので、帰宅後家事で忙しくてお子さまをゆっくり見てあげることが難しいです。

「かんたん家事」を利用することで、お母さまがリラックスして、お子さまとじっくり向き合う時間ができるので、依頼を受けて良かったと思います。

大野さんに「かんたん家事」を依頼している保護者さまの声

お洗濯も丁寧に手洗いしていただき、家事の負担も減り助かりました。
作っていただいたお料理は全て気に入ったようでいつもの倍くらい食べたような気がします。

(1歳8ヶ月の男の子の保育を依頼)

長芋のおやき、とってもおいしかったです。
いつも子供の好きそうなものをヘルシーに作っていただき助かります。
またよろしくお願い申し上げます。

(2歳5ヶ月の男の子の保育を依頼)

【編集後記】

インタビューを担当した大学2年の菅沼佑梨です。
週に2回「かんたん家事」をお願いすることで、お子さまとゆっくり過ごせる時間ができるのは、お母さまにとっても、お子さまにとっても良いことですね。
1日に3品~5品とデザートを作ってもらえるのも、豪華でうらやましいです!

▼「かんたん家事」についてはこちら

https://smartsitter.jp/faq/919

▼かんたん家事ご利用者へのインタビューはこちら

産前産後の大変なときに!「かんたん家事」で家庭の味を楽しむ

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る