【インタビュー】主婦の社会復帰への第一歩として、保育園勤務がおすすめ!

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

今回は、3人のお子さんを育てながら保育園勤務(※)で働く深沢さんにインタビューしました!

保育園勤務では、今まで子育てでやってきたことが仕事になり、お子さんが幼稚園に行っている時間を有効活用できます。そのため、子育てが落ち着いたから働き始めたいけど不安…という主婦の方に、おすすめだそうです。

  • 子どもが大きくなったから働きたいけど、子育てと両立できるか不安
  • ブランクがあるけれど、社会復帰したい

という方、ぜひご覧ください。

(※1)
ポピンズシッター(旧スマートシッター)の保育園勤務とは、ポピンズシッターの登録シッターが、サイト上で保育園の募集を検索し、希望する日時・時間帯の募集に応募し、保育園で保育補助のお仕事をするというものです。
時短の応募も可能であり、ベビーシッターと保育園勤務の両立を含め、自身の都合に合う働き方を選択することが可能です。
詳しくは以下のリンクから↓
https://smartsitter.jp/information/81

子どもが幼稚園に行っている間だけ保育園勤務

ーまず、これまでの経歴を簡単に教えてください!

歯科衛生士として歯科医院に2年間勤務したのち、妊娠して仕事を辞め、8年間子育てに集中していました。

その後、パートとして歯科医院で働き始めましたが、子どもが風邪をひいても休めず大変だったので、辞めてしまいました。

ーポピンズシッター(旧スマートシッター)で保育園勤務を始めたきっかけを教えてください!

子どもが幼稚園に通っている10時~14時の間に働けて、家から近く、シフトが自由で、子どもの長期休みには休める、という私の求める条件を満たしていたので、「これなら子育てをしながらでも働ける!」と思い、応募しました。

私と同じように、子どもが幼稚園に行っている間に働きたいというお母さんに、ポピンズシッターでの保育園勤務のお仕事を紹介して、2人働き始めました。

ー現在週にどのくらい勤務されていますか?

週に2、3回です。

ー保育園勤務のやりがいや魅力を教えてください!

保育園の子どもたちが懐いてくれるところです。

子どもたちに人見知りされることもあるけれど、何回か同じところに入ると、名前を覚えてもらえて、スキンシップもしてもらえました。

また、毎回違う方とお仕事できるので、職場の人間関係がドロドロしておらずみなさん優しくて良い方なのも魅力です。

画像2

自分の余裕のために仕事をきつきつに入れない

ー子育てとの両立で工夫していることは何ですか?

時間がきつきつにならないように仕事を入れることです。

なるべく自分に余裕を持たせ、朝バタバタしないようにしています。

ー自分の子どもの子育てがどのようにお仕事に活かされましたか?

ずっと子育てしてきたので、子どもとの触れ合いは違和感なくできています。精神的にもとても楽です。

ー逆に、保育園勤務のお仕事が自分の子供の子育てに活きているということはありますか?

保育園勤務では、子どもたちを誉める機会が多いので、家に帰ってから自分の子どもたちも誉めるようになりました。

今のうちに褒めることの大切さに気が付くことが出来て良かったです。

あくまでも子ども優先で、無理せず働いていきたい

ー今後ポピンズシッター(旧スマートシッター)でどのように働いていく予定ですか?

今は時間的に、短時間の保育園勤務だけですが、ゆくゆくはベビーシッターや長時間の保育園勤務もやっていきたいと思っています。

ただ、以前歯科医院で働いているときに、子どもを延長保育に入れていたら、子どもが強いストレスを感じてしまいました。

あくまでも子どものことを優先し、無理せずに自分の出来る範囲で働いていきたいです。

ー今後、保育園勤務をしようか考えている新人シッターさんに一言お願いします!

子育てが一段落して、仕事を始めようかなと考えている方にとっては、最初の一歩が大変で、勇気がいることだと思います。

保育園勤務なら、今まで子育てでやってきたことが仕事になるので、違和感なくでき、精神的にも良いです。

社会復帰の第一歩として、保育園勤務はとてもおすすめです!

画像3

【編集後記】
インタビューを担当した大学生の菅沼佑梨です。
かわいいお子さまも一緒でのインタビューで、とても癒されました!
保育園勤務のお仕事をママ友の方にも紹介していただいたようで、大変嬉しく思います。
お子さまが大きくなられたら、シッターとしてのご活躍も楽しみにしています。

保育園勤務、ベビーシッターの応募はこちら▼

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る