はじめての子育てで困っているお父さん、お母さんをサポート~「はじめて」応援シッターインタビューvol.3

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

ポピンズシッター(旧スマートシッター)はご家族の「はじめて」を応援します。
さまざまな得意を活かして、子どもの「はじめて」や成長を応援するベビーシッターたちをご紹介します。

3人目は、助産師として、赤ちゃんのお世話や、はじめての子育てで困っているお父さん、お母さんのサポートをしている鎌田さんです。

0歳児の成長を応援するコツやシッターのやりがいなどを伺いました。

ぜひご覧ください!

直接お母さん・赤ちゃん・子どもたちと関わりたい!

ーまず、これまでの経歴を簡単に教えてください!

大学で看護師、保健師、大学院で助産師の資格を取得後、助産師として都内総合周産期センター等で働いていました。

現在は、大学にて先生のお手伝いをしながら、直接お母さん・赤ちゃん・子どもたちと関わりたい!との思いでベビーシッターをしています。

ーポピンズシッターでベビーシッターをはじめたきっかけを教えてください。

コロナの影響で、予定していた海外の大学院への留学が延期になり、大学で先生のお手伝いをすることになりました。

そこで、Wワークでフレキシブルに働けて、保護者の方や赤ちゃんと直接関われるお仕事がしたいと思い、ベビーシッターを始めました。

ーちなみに、大学院では何を学ばれる予定ですか?

専攻は、公衆衛生です。
感染症、途上国支援、医療経済、医療政策など、みんなの健康のためにはどういう社会であるべきかを考える学問です。

私は、その中でも、母子保健を専門にしたいと思っています。

将来は、助産師として、社会に貢献したいと考えています。

ー現在週にどのくらい勤務されていますか?

週2日から週5日働いています。

新規の方よりも、リピーターの方からのご依頼が多いです。

0歳児のお子さまのご依頼を主に受けています。

ー保育で大切にしていることを教えてください。

まず安全面と、保護者さまが安心して預けられるようにということを大切にしています。

また、産後訪問のご依頼ですと、お父さんお母さんも一緒にいるので、保護者の方とお子さまどちらにとってもプラスの時間になるように心がけています。

知識の引き出しはたくさん持ちつつ、その子に合った方法を提案する

ーお子さまの「はじめて」を応援できたエピソードや気を付けていることを教えてください!

「寝返りがはじめてできるようになった」「喃語がでてきた」「夜にまとまった時間寝てくれるようになった」などをお父さんお母さんから教えてもらうことが多いです。

お父さんお母さんが最初に見れたほうが嬉しいと思うので、お父さまお母さまが「はじめて」に気づけるよう、また一緒に共有できるようにしています。

ー0歳児のお子様の発達をサポートする上で気を付けていることを教えてください!

基本的な知識はプロとして身に着けつつ、お子さまの性格や発達状況、育児の考え方、ライフスタイルなどに合わせて、良い方法を提案するようにしています。

ー寝返りを応援するコツを教えてください!

腹ばいの練習では、寝返りをするように身体を転がしてアシストします。

身体は倒せても、肩を抜いて両手で着くのが難しいことがよくあるので、肩を抜くところだけ手助けしてあげます。

寝返りに関しては無理に練習しなければいけないものではないため、お子さまの様子を見て、寝返りをしたい様子があるタイミングで行うようにしています。

はじめての子育てで困っている方を助けられる

ーベビーシッターのお仕事のやりがいは何ですか?

2つあると思っています。

1つは、お子さまが生まれたばかりの本当に困っている方を助けられることです。

コロナの影響で、両親学級がなくなり、沐浴、授乳指導などの支援が受けられずに困っている方が多くいらっしゃいます。

そのような中で、困っている方に個別で関わり、助けられることに、やりがいを感じます。

2つ目は、継続的にお子さまに関われることです。

複数回ご依頼をいただくと、最初に会ったときからのお子さまの様子を経過として追っていくことができ、お子さまが成長したということが分かるのが嬉しいです。

お父さん、お母さんと、「こんなことができるようになったんだね」と話しながらじっくり関われることも、やりがいだと感じます。

ー最後に、ベビーシッターになろうか迷っている方、働き方に悩んでいるシッターさんにメッセージをお願いします!

ベビーシッターのお仕事は、とてもやりがいがあります。

困っている人を助けられ、お子さまやご家族と継続的に関わることができます。

みなさんのご応募で一人でも多くの保護者様、赤ちゃんこどもたちのニーズにこたえられることを願っています。

ぜひチャレンジしてみてください!

鎌田さんに依頼した保護者さまの声

今日は初めてご依頼させて頂きました。
不在の時間もありましたが、完了報告がとてもしっかり丁寧に書かれていて保育中の娘の様子がよく分かりました。
現状で困っている事など、事細かくアドバイス頂きとても参考になり、早速夜の寝かしつけ時に対応させて頂いたところ、いつもより早く娘が寝てくれました。本日は本当にありがとうございました。
またご依頼させて頂きます。

(0歳2ヶ月の女の子の保育を依頼)

産後2週目の育児相談として利用させていただきました。
病院ではコロナの関係で沐浴指導が受けられなかったので、マンツーマンでコツなど教えていただけたのが良かったです。
また、初めての育児で小さな疑問も的確なアドバイスのおかげで一つ一つ解消できました。
ネットだと情報で溢れ、何がこの子にとって一番良いか分からなかったので、直接話して解消することで自分のモヤモヤした気持ちも楽になり、利用して本当に良かったです。
今後も月年齢に合わせて新たな悩みが出てくると思いますので、また指名させていただきます。ありがとうございました。

(0歳0ヶ月の男の子の保育を依頼)

今回インタビューしたシッターさんは…

鎌田さん

シッター鎌田さん
千葉県市川市/助産師・看護師
「現役助産師。授乳、沐浴等対応できます。」

※ポピンズシッターに登録していただくと、プロフィールを閲覧できます

【編集後記】
インタビューを担当した大学2年の菅沼佑梨です。
コロナの影響で、両親学級が中止になっているとは知りませんでした。
助産師としての豊富な経験をもつ鎌田さんからアドバイスをもらえると安心できますね。
鎌田さんは、コロナの状況次第で5月以降に留学に行く予定だそうなので、依頼したい方はお早めにご依頼ください!

 

▼シッターが教える「はじめて」応援のコツはこちら

「トイレ怖い…」にはどう対応する?ベビーシッターが教えるトイレトレーニングのコツ

子ども1人で着替えられるようになるには?シッターが教えるお着替えのコツ

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

「ベビーシッター」のその他の記事を見る

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る