不安で辛い新生児育児。悩みと乗り切り方を先輩ママに聞きました

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

なかなか寝付かず、すぐ起きる、、、
寝不足で辛い、、、
母乳が出ない、、、
上手くいかなくてイライラする、、、

初めての新生児育児はとにかく不安で辛いですよね。

前回は、新生児の育児のコツを助産師に伺いましたが、今回はポピンズシッター(旧スマートシッター)をご利用いただいている保護者さまに大変だった新生児育児の悩みとその乗り切り方をお伺いしました。

新生児育児に不安やストレスを抱えるお母さま、ぜひご覧ください。

助産師シッターに聞いた新生児育児のコツはこちら→

新生児の睡眠で苦労したこと

まず、新生児の睡眠で苦労したことを聞きました。

なかなか一人で寝付けず、寝かしつけに苦労しました。一度寝ても物音や自分の体の動きでびっくりして起きてしまうのも困りものでした。

背中スイッチ。抱っこしないと寝ない、布団に置くと起きる。

短時間睡眠がつらかった。

外気浴で光や風に当たることで、体内時計が整い、昼と夜の区別がつきやすくなります。

赤ちゃんが、夜間を中心に睡眠をとれるようになるためにもベランダに出たり、窓をあけて外気浴をしましょう。

寝かしつけに困ったときに大活躍のアイテム・方法

寝かしつけに役立つアイテムや方法を紹介します。
赤ちゃんが寝てくれないという時に、試してみてください!

1.バウンサー

2.おひなまき

3.おしゃぶり

以上の3つが特に多かったです。

他にも

泣いて治まらない時に換気扇の音を聞かせると落ち着くことがあったのですが、泣き止みアプリのドライヤーの音がそれに近く、今でも一晩中音を出しています。

という意見がありました。

ドライヤーの音、ぜひ試したいですね。

せっかく用意したものの…これは要らなかったかもというおねんねグッズ

電動式のスイングチェア

手動だと揺れ具合を手加減できるが、電動だと一律の動きとなり赤ちゃんが眠ってくれない。

メリー

遊びたくなってしまうみたいでダメでした。

布団セット一式

おくるみで十分だった。

ドーナツ枕

寝相が悪く意味がなかった。

赤ちゃんによって、効果が変わってくるようです。

せっかく買ったのに…とがっかりされるかもしれませんが、あまり気にしない方が良さそうですね。

授乳で苦労したこと

次に、授乳で苦労したことを聞きました。

よく母乳が詰まり、白斑やしこりを解消するのが大変だった。

母乳の出が悪かったこと。

途中で寝てしまい、一生懸命起こしながら飲ましていた。

頭を支える腕の痛み

悩みを克服するために…授乳で工夫したこと

母乳が詰まる、赤ちゃんがうまく吸えないときには…

母乳外来でたまった母乳を排出してもらっていた。

赤ちゃんを上向きに、顎の下に空間を作るようにして、乳首を大きくくわえさせること。離させるときは、指を口の中に入れて乳首を傷つけないようにすることを、助産師さんに教わった。

乳首を噛まれて痛いときには…

母乳教室で言われた「ご飯を2杯食べる」を実践して出て来ました。

搾乳器を使ってなるべく吸い出した。

赤ちゃんが吸うのに集中してくれないときには…

他に気になるものに目がいかないようにテレビは消して、夜は極力暗いところで授乳していた。

腕で赤ちゃんを支えるのがつらいというときには…

授乳クッション!!

人それぞれ、いろいろな工夫をされていたようですね。

困ったことがあったら、一人で悩まず、周りのママたちや助産師さんに相談することも大切です。

お出かけのときに苦労したこと

続いて、お出かけのときに苦労したことです。

荷物が多い。

暑い夏、寒い冬の温度管理が難しかった。

授乳スペースがなかったこと。または、混んでいてなかなか入れなかったこと。

いつ泣くかわからない恐怖感。

おすすめの抱っこひもTOP3

1.ベビービョルン

外側を向いて抱っこも首すわり後に出来たので、赤ちゃん的に楽しかったようで、グズらず過ごせた。

新生児から使えて装着も簡単。抱っこしたまま授乳できる。

2.エルゴ

取り外しが簡単ですし、軽いので持ち運びも便利でした。

肩と腰で支えるのが良かった。

3.コニー

安定感があり、手軽。服のように着られておしゃれで軽い。

おすすめのベビーカーTOP3

1.コンビ

軽くて畳んでも持ちやすい。取り回ししやすい。(スゴカル)

新生児期から使え、その後も軽くて重宝。買い替えは不要だったので、コスパが非常に良かった。(F2プラス)

安心して使えた。(メチャカル)

2.エアバギー

安定感がハンパない。押す力も軽くてラク。

片手でも断トツに動かしやすい。

3.アップリカ

本当に軽い。エレベータが故障したときに階段でも登れて助かった。(カルーンエアー)

小回りきくし、段差も楽々です。(スムーヴ)

外出時にこれは役立った!というアイテム

大判のガーゼタオル

ソファなどに一旦寝かせる際に下に敷いたり重宝した。

ベビーカーの虫よけネット

新生児用のリクライニングベビーカーにも使用できるタイプ。虫よけスプレーやUVクリームを使いたくない新生児にぴったり。

ペットシーツ

外でオムツ替えをしたり急に寝かせなければいけなくなったとき大活躍。薄手で使い捨て出来るので荷物にもならないし、何より安い。出先のトイレなどのベビーベッドでも敷くだけで清潔。

モーハウスの授乳服

本当にバレずに授乳できる。

チェアベルト

大人椅子しかなくても子どもを座らせることができ、また豆椅子やベルトなしの子ども椅子に座らせたい時も便利でした。

新生児の育児を通じて気付いたこと、感じたこと

最後に、先輩ママが新生児の育児を通じて気付いたこと、感じたことをご紹介します。

夜泣きがご近所にうるさくないか、虐待してると思われないかなどと気にしすぎてましたが、今に比べると新生児の頃の声は小さくか細いものでした。それに、今になって他の家の赤ちゃんの泣き声を聞いても虐待や煩いとは思わず、また赤ちゃん泣いてるな〜と微笑ましく思うようになりました。

育てば満点。幼児になっても手がかかるから、母体第一に手を抜くべし。

夫婦で頑張った結果、手順などがわかり、今でも旦那が何も言わなくても率先して動いてくれるようになった。

一人目はなんでも一人で全部やらなければと思っていましたが、実際にはシッターさんにお願いする事で子供も遊びの幅が広がり楽しめたように思います。

いかがでしたでしょうか?
少しでも新生児の育児に不安を抱えるお母さんのお役に立てれば幸いです。

ポピンズシッター(旧スマートシッター)には、新生児の育児のプロである助産師ベビーシッターも多く登録しています。

不安なこと、困っていることなどございましたら、シッターさんにぜひ相談してみてください。

▼助産師ベビーシッターへのインタビュー記事はこちら↓

産後の母子・家族に関わりながら仕事をしていきたい!~助産師シッターインタビュー~→https://note.com/smartsitter/n/ncd02407aabce

ポピンズシッターの「産前・産後ケア」

助産師シッターがサポート

  • 母乳相談(間隔、量、飲ませ方、卒乳)
  • 母乳マッサージ
  • 沐浴指導
  • 骨盤ケア
  • 育児相談(発達、原始反射)

とくに母乳相談は産後間もない時期、まだ外出は難しい母乳でお悩みのお母さまにぜひおすすめ!
母乳外来に通わずとも自宅で母乳ケアが受けられるので、とってもお得です。
お子さまのお預かりはもちろん、お母さまの産前・産後のサポート等にも是非ご利用ください。

<料金>

保育料+産前産後ケア料+交通費

<産前産後ケアの特徴>

◆産前・産後ケアの対応シッターは助産師のみ
少人数ですが、現在も助産院や地域の子育て支援事業で活躍中のプロがおうかがいします。

◆希望日程で依頼し、後から日程調整可能
助産師シッターは、ダブルワークのためカレンダーの空きが少ないシッターもいますが、まずは希望日程で依頼をしたうえで事後に日程を調整することもできます。

産前産後ケアとは?

産前産後ケアについてはこちら

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る