ついに結果発表!完了報告コンテスト2022下半期

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

完了報告コンテストとは?

ポピンズシッターに日々寄せられる保護者様のお声。その中でも特に保護者様からのお声が多いのがシッティングが終わった後のシッターからの「完了報告」です。ポピンズシッターでは素敵な完了報告を書いたシッターへのフィードバックと今後の質向上を目的とし、完了報告コンテストを開催しています。

さて、今回は応募制をやめ、保護者さま非公開コメントにてお褒めの言葉をいただいた完了報告の中からエントリー作品を選出し、保護者さま・シッター皆さまに投票いただきました。

その結果、今回も受賞完了報告が決定しました!

 

第1位 グランプリ

エントリーNo.4 ずりばい練習からお子さまの特徴を上手にとらえた完了報告

ぬいぐるみを見せてずりばい練習をしてみましたが、手を伸ばしてみるけど進めない…という感じで、まだ足の動かし方がわからない様子でした。
シッターが両かかとを押すと「ふぅーーん」と力を入れて前に進みがんばる●●ちゃん、物が取れて「すごいねー!」と褒めると嬉しそうに微笑んでくれました。
お座りの姿勢がとても安定しているのでどの遊びも集中していますね。
ミルクは最後は「お腹いっぱい」と避ける仕草をしてましたが、シッターの手を繋ぎながらしっかりと飲んでくれました。

・シッターの気づき・コメント
●●ちゃんは他者が笑うと微笑む(共感能力)がとても高いですね。嬉しいことがあると手足を動かしてくれる姿やよく笑う姿がとても可愛かったです。
いつもママやパパが声をかけ愛情を持って楽しく●●ちゃんと関わってるのだなと感じられました。
お座りの姿勢は安定しているのでそこから前に手をついてずり這いの姿勢にもどる練習や足の蹴り返しの力をつけると前に進めるので、抱っこの状態で手のひらで足裏を上下に刺激したり、うつ伏せの状態でで踵を押すと段々と蹴り返す力がついてくると思います。

この完了報告を書いたのは…佐々木ゆい シッター

投票理由

子供に愛情・関心を持っていることがよく伝わってきました。また、子どものことをきちんと学んでいるからこそ出来る発達についての報告・見解が記載されており、その点を高く評価しました。

会えない時の子供の様子がとても表現豊かに記載してもらっており、読んでいて目に浮かぶようでした。

何人も赤ちゃんを見てきたんだな、と思える具体的なアドバイスがありました。また、小さな赤ちゃんの親が自信を持てるような、赤ちゃんの様子から親を褒めてくれる言葉がとてもいいなと思いました。

第2位 準グランプリ

エントリーNo.3 ポイントをとらえて簡潔にわかりやすく!

 

8:30 保育開始
8:35 お父様行ってらっしゃい
8:40 お母様行ってらっしゃい
お遊び(木琴、タンバリン、絵本)
9:10 午睡
10:15 お目覚め
お着替え、検温(36.9度)
絵本読み、なぐりがき、
11:30 離乳食(1/10)
ミルク(120+60=180 ml)
12:15 オムツ交換(おしっこ)
お遊び(絵本)
13:00 検温 36.8度
13:20 午睡
13:50 お目覚め(咳込み)
14:00 保育終了 (●●様に引き継ぎ)

・お子さまのご様子
音遊びでは音を鳴らすと体を横に揺らしリズムをとることが出来ました。
シッターが手拍子を打つと真似て手を叩いて大喜び。抱っこしながら絵本を読んであげると喜んで頂き(中略)大はしゃぎでした。絵本を開いては何やら話しかけたりしては「きゃあ〜きゃあ〜」大喜び。
お咳が出てご飯は少ししか食べられずミルクは120mlでは足らなくて泣いて訴えたので、60ml足して180ml飲めました。

この完了報告を書いたのは…浅見尚子シッター

投票理由

乳児ならではかと思いますが、時間帯で細かく記載されており、完了報告も分かりやすかったため。

丁寧かつ簡潔なものが客観的で1番ありがたいです。

1日をどのように過ごしたかが気になるので、時系列に沿った網羅的で簡潔な報告と、様子が具体的に分かるエピソードの両方があると非常にありがたいです。No.3は両方が記載されていたので、こういうご報告が頂けたら嬉しいと思い、投票しました。

第3位

エントリーNo.2 ビリビリ遊びを通しての成長がよくわかる完了報告

昨日は紙をビリビリ破る感触遊びを楽しんでいた為、今日は大きな新聞紙で挑戦してみました。
始めは、なかなか破れませんでしたが、シッターが切れ目を入れることで自分でも破ることができて嬉しそうでした。
少しずつコツを掴み、1人でも破ることができるようになり、破れたらニコ〜っとこちらに笑顔を向けてくれました。

・シッターの気づき・コメント
おもちゃ遊びや新聞紙遊び、制作を見ていて指先を使うのがとても上手だなと思いました
シッターのペットボトルにとても興味を持っていたので、ペットボトルの玩具を一緒に作って次回は遊びたいなと思いました。

この完了報告を書いたのは…野田 彩夏シッター

投票理由

次回の保育依頼時はこうしてみますねといったシッター様の工夫(あくなき探求心?)が親心としては本当にありがたいです。

擬音語や擬態語の表現が過度に多くない客観的な文章でのご報告はみていて安心感があります。次回にむけたお話もあり楽しみになります。

「こういう完了報告が欲しい」というご意見もありがとうございました

2022年下半期の完了報告コンテストも投票いただきありがとうございました。
より適切な完了報告をお送りするため投票時に”どのような完了報告が欲しいか””投票のポイントはどこか”をお伺いいたしました。

今回の内容はシッターにフィードバックさせていただき、より保育内容とお子さまの様子がよくわかり、読みやすい内容になるよう深めてまいります。

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

安心のポピンズグループのベビーシッターサービス。日経DUALベビーシッターサービス1位🎉 全国保育サービス協会(ACSA)に加盟🎊 今なら新規登録で2000円クーポンプレゼント中!

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る