「定期依頼」とは?定期依頼経験者にメリットやキャンセル事情をきいてみました!

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

ポピンズシッターには、定期的なご依頼を一括で作成、確定できる「定期依頼」機能がございます。「定期依頼」の存在は知っているけれど、なんとなくハードルを感じている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、定期依頼経験のある保護者さま284人にアンケートをとり、定期依頼のメリットや利用方法、キャンセル事情について伺いました。

定期依頼とは

定期依頼とは、シッターに同じ曜日・時間の依頼をまとめて予約する機能です。一度確定すれば、以降自動で依頼が確定されるので、見積もりの承諾や依頼したい内容の入力を省略できます。

通常の依頼と同様のルールでキャンセルすることも可能です。

定期依頼のメリットは?

定期依頼経験のある保護者さまにきいた定期依頼をして良かったことベスト3は下記の結果となりました。

第1位「同じシッターに対応してもらえるので安心」

第2位「都度シッターを探さなくてよい」

第3位「お子さまがシッターとの信頼関係を築きやすい」

 

信頼できるシッターさんに子どもの成長を共に見ていただけて、子どもの好きなことなどを親より早く気づいていただけることもあり、とてもありがたく思っています。

今まで2名の方に定期依頼をお願いしております。

毎週会いますので子供もどんどん関係を結べ、安心して任せられます。

幼稚園の送迎をお願いしていますが、夏休みも遊んでいただき、リモートの仕事も捗り子供もいつもの方と遊べて喜んでいたようです。

ほぼ毎週のことなので、都度探す手間が省けるので楽です。時間変更などができることも助かります。

定期依頼はどんなシーンで使える?

保護者さまが実際に定期依頼をどのように利用しているのかをご紹介します!

1.保育園のお迎えから寝かしつけまでをお願いして、夕方のバタバタを解消!

保育園のお迎え(30分)、食事とお風呂(1時間)、寝かしつけ(30分)合計2時間お願いしています。

2.習い事送迎をお願いして、共働き世帯の習い事問題を解決!

習い事へのお迎え(45分)、幼稚園お迎えから習い事までの送迎(45分)をお願いしています。

3.保育園・幼稚園送りをお願いして、朝の時間にゆとりを

朝ご飯から歯磨き、着替え等準備の見守りから幼稚園バスの送りまで約2時間お願いしています。

4.学童のお迎えに加えて宿題のサポートもお願いして、学習習慣を定着させる

保育園、学童のお迎えから勉強、宿題のサポート(2時間)をお願いしています。

定期依頼の変更・キャンセルってできる?

「定期依頼」機能で作成した依頼も、通常の依頼と同様のルールでキャンセル・変更が可能です。

定期依頼の変更・キャンセルをしたことがあるかをきいたところ、6割以上の方が変更・キャンセルをしたことが「ある」と回答しました。定期依頼だからキャンセルしづらいということはないようですね。

定期依頼のご利用の流れ

STEP1.定期依頼可能なシッターを探す

定期依頼は、以前依頼したことのあるシッターのみ依頼可能です。まずは、定期依頼可能なシッターを探して単発依頼をしましょう。

  1. 「条件を指定して探す」より「定期利用したい」ボタンと曜日・時間を選択し「この条件で探す」をクリック
  2. シッターにメッセージを送り、ご希望の条件での定期依頼が可能か聞く
  3. シッターに単発依頼をする

※検索結果には、指定した曜日のいずれかの定期依頼カレンダーがあいているシッターが表示されます。

定期依頼可能なシッターがみつからない場合は、「シッター募集」「シッター相談」のご利用もご検討ください。

STEP2.定期依頼を作成する

シッターと定期依頼内容を調整できたら、定期依頼の作成をしましょう。

  1. シッターのプロフィールを開き、「見積もりに進む」または「リクエストを送る」をクリック
  2. 「定期依頼」のタブを選択
  3. 定期依頼の開始日・対象曜日と時間・保育するお子さまなどを指定して、「定期で依頼する」をクリック
  4. シッターが定期依頼を承認すると、定期依頼開始日から承認日の翌々月末までの依頼が確定される

※該当の日付の内、シッターの予定が埋まっていた日は依頼が確定されませんので、送付されるメールをご確認ください。
作成された定期依頼は、「マイページ」ー「依頼一覧」ー「定期依頼」から確認できます。

<定期依頼が作成される日付とタイミング>

初回はシッターの承認日に承認日の翌々月月末までの依頼が作成されます。それ以降は月初翌々月月初から翌々月月末までの依頼が作成されます。

例1. 6月10日に6月24日開始の定期依頼を作成した場合

6月24日~8月31日までは予定が空いている場合のみ入ります。7月1日に9月1日~9月31日までの依頼が定期スケジュールに沿って作られます

*保育料は、定期依頼が作成された時点の保育料です。翌月1日から自動作成される依頼は、自動作成時点の保育料が反映されます。

定期依頼に関するよくあるご質問

Q1.定期依頼の変更・キャンセルの方法は?

特定の日付の依頼を変更・キャンセルしたい場合は、「マイページ」-「依頼一覧」から該当の依頼を選ぶことで、通常の依頼と同様に変更・キャンセルが可能です。

定期依頼全体を変更・キャンセルしたい場合は、「マイページ」ー「依頼一覧」ー「定期依頼」から該当の定期依頼を開き、変更は「内容の変更」、キャンセルは「終了日の変更」ボタンより可能です。

詳しくはこちら。

Q2.隔週や月1回の定期依頼を作りたい場合は?

毎週の定期依頼のみ作成可能なため、定期依頼を作成後、不要な日付の依頼をキャンセルしてください。なお、毎月1日に翌々月の毎週の依頼が作成されますので、都度キャンセルが必要です。

Q3.毎日、週3日などの複数日の定期依頼を作成するには?

曜日・時間帯ごとに同様の手順で1つずつ定期依頼を作成してください。

Q4.定期依頼に福利厚生補助券や内閣府ベビーシッター券は使える?

ご利用いただけます。①定期依頼作成時に入力する、②定期依頼の「内容の変更」から追加する、③依頼または決済時、決済後に個別に入力するの3つの方法がございます。詳しくはこちら

>>その他、定期依頼に関するよくあるご質問はこちら<<

【10/31まで】キャンペーン実施中の今がチャンス!定期依頼をはじめよう

定期依頼は、同じシッターに対応してもらえる、都度シッターを探さなくてよい、お子さまや保護者さまがシッターと関係を築きやすい、面談や依頼のやりとりがないので効率的などのメリットがあり、とても便利です。

また、通常の依頼と同様にキャンセルや変更も可能なため、「定期依頼にしたらキャンセル・変更がしづらい」といった心配もありません。

さらに、10月31日までに定期依頼を始めると、下記の2大特典を受けられます。

定期依頼を3回実施すると…
ポピンズシッタークーポン1000円分プレゼント
定期依頼を5回実施すると…
ポピンズシッターが交通費を負担

ぜひこの機会に定期依頼をはじめませんか?

>>定期依頼キャンペーンの詳細はこちら<<

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

安心のポピンズグループのベビーシッターサービス。日経DUALベビーシッターサービス1位🎉 全国保育サービス協会(ACSA)に加盟🎊 今なら新規登録で2000円クーポンプレゼント中!

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る