子どもが寝ないときどうする?ベビーシッターが教える寝かしつけのコツ

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

寝る時間になっても子どもがなかなか寝てくれない…

毎日の寝かしつけに苦戦しているママやパパは多いのではないでしょうか。

そこで今回は、これまで何人もの子どもを寝かしつけてきたプロのベビーシッターに、寝かしつけのコツやおすすめアイテムを伺いました。

寝かしつけに悩むママやパパ、必見です!

ベビーシッターが教える!上手な寝かしつけのコツ

画像1

お母さん自身がゆったりした気持ちで接する

子供はとても敏感な察知能力があるので、お母さん自身がゆったりした気持ちで接することが一番です。
月齢にもよりますが、子守唄を小さな声で優しく歌ってあげながら軽くトントンするか背中を擦る。と我が息子もすぐ眠ってくれました。
又眠気を誘う絵本を読むのも効果的です。

(シッターKさん)

相性のいいBGM(オルゴール等)を流す

私は、いつも、赤ちゃんとの相性のいいBGM(オルゴール等)を流します。
窓側に行き、赤ちゃんが窓にうつる自分の顔が見れるように立ち、ゆらゆらとBGMに合わせて鼻歌を歌うと、ほとんどの赤ちゃんが寝付けるようになりました。
寝かさなきゃ!というよりは、自分自身も、赤ちゃんと一緒に窓側から見える景色や窓にうつる顔を見ながら、ふふふん♪と赤ちゃんが泣いていても、ゆったりした気持ちでおしりをトントンしながら、ゆらゆらすると、いつの間にか、すやすや…夢の中です。

(シッターTさん)

子どもの耳に呼吸音が聞こえる位置で深く呼吸する

お腹に軽く手を添えて、トントンかナデナデしながら自分も顔を伏せて寝るような気持ちで深い呼吸をします。子どもの耳に呼吸音が聞こえる位置で。
するとそのゆっくりした呼吸のリズムに誘われて子どもの呼吸も深くなり、うとうとして眠りに入ります。
目を閉じたらトントンしていない手が動かせる場合は閉じた子どもの目の上に手のひらをかざして影を作り、より深い眠りを誘います。
体勢的に少しつらい場合もありますが、そこまで来たら1〜2分ですっかり眠りにはいります。

(シッターFさん)

ベビーシッターおすすめ!寝かしつけアイテム

画像2

オルゴールや子守り歌(全年齢)
優しい音の鳴る玩具を優しく鳴らす(0.1)
絵本(2〜6歳)
YouTubeの波音や体内の音が流れるオルゴール(全年齢)

(シッターYさん)

一才ぐらいまでだと 天井に映るホームシアター。
年齢が上がると あれは何?など、映る内容が気になったり、シアターの機械が気になったりして かえって寝ないので注意!

(シッターTさん)

ホワイトノイズを聴かせると落ち着いて眠れる事があります。
また、スワドルミーも、使ってみるといいかと思います。
どちらも、習慣づけておいた方が効果はあるかと思います。

(シッターMさん)

気になるコツがありましたら、ぜひ実践してみてくださいね。

ポピンズシッターは、皆さまの「はじめて」の子育てを応援しています。

◆「はじめて」を応援するコツ特集

子ども1人で着替えられるようになるには?シッターが教えるお着替えのコツ

お勉強を嫌いにさせないためには?シッターが教えるひらがなの教え方のコツ

子どものイヤイヤ期、どう対応する?シッターが教える対処法やコツ

新規登録で2000円クーポン!

ポピンズシッターへ新規登録いただいた方へ2,000円クーポンをプレゼントしております。ぜひこの機会に、便利で安心して使える「ポピンズシッター」をご体験くださいませ。

まずは無料会員登録!

新規会員登録

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

安心のポピンズグループのベビーシッターサービス。日経DUALベビーシッターサービス1位🎉 全国保育サービス協会(ACSA)に加盟🎊 今なら新規登録で2000円クーポンプレゼント中!

「育児のコツ」のその他の記事を見る

まずは無料会員登録!