何歳から?何を習う?先輩ママに聞いた最新「習い事」事情

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

お子様の習い事について興味はあっても、いつから・どんなことを習わせたらよいのかわからない方や、共働きのご家庭では送迎の問題も。そこで今回は、ポピンズシッターご利用のママパパにアンケートを実施*。お子様の「習い事」について調査しました。

ママパパの「習い事」への関心は95%以上!

お子様に習い事をさせている、もしくは今後、習い事をさせたいと思うかを尋ねると、「はい」と答えたママパパは95%に上りました。多くの方がお子様の習い事に関心をお持ちのようです。

すでに習い事を始めている方に、お子様が習い事をスタートした年齢を聞いてみると、最も多かったのは「1歳から」と回答した方で35.2%、次いで「3歳から」が22.5%、「2歳から」が21.1%となりました。0~3歳までにスタートした方を合計すると8割近くになります。

人気の「習い事」は英語・水泳・ピアノ

お子様の習い事の種類を聞いてみると、上位3つは英語・水泳・ピアノとなりました。その他、バレエ、サッカー、体操などの運動系、幼児教室や学習塾、プログラミング、お絵描きなど、たくさんの種類の習い事があがりました。

現時点での「習い事の数」では、1種類と答えた方が最も多く45%、次いで2種類が23%、3種類が14%です。最も多い方はなんと8種類!と回答しました。

「習い事」の目的は、お子様の将来のため

習い事に対する、ママパパの目的や考え方についても伺いました。6割近くの方が「将来のため」を目的のひとつとしてあげました。次点が「体力づくりや運動能力向上のため」、以下「お子様がやりたがったため」「好きなことを伸ばすため」「学習・成績の向上のため」と続きます。

「習い事」をしてみて、ママパパが気が付いたことや嬉しかったことを聞いてみました。

習い事を通して自信を持つことが増え、どんどん自分からやりたい!と言う瞬間が増えた。

(英語・そろばんなど:5歳のママ)

親が思っている以上に色々な事を習得している。

(英会話・水泳など:3歳のパパ)

幼稚園入園前の母子分離がスムーズだった。

(幼児教室・水泳:1歳のママ)

異年齢の子どもたちと接する機会になった。

(英語:4歳のママ)

「送迎が大変!」というママパパが7割も!

お子様にもママパパにもよいことがたくさんある「習い事」ですが、反面ママパパには悩み事も。お子様が習い事をしているママパパの約7割の方が「送迎が大変」と回答しました。

お稽古のスケジュールを変えようと思うと送迎時間がネックとなりスケジュール変更が難しい。複数の兄弟を時間差で送迎しようとすると、送迎に費やす時間が多くなりがち

(3人のお子様のママ)

通いたい教室が平日だった場合共働きだと通えない。

(3歳のママ)

共働きのため、平日の習い事ができない。日曜にしているものを探すことになる

(3歳のママ)

周囲に頼れる家族などもいないので、子どものどちらかが体調不良の時など、もう1人の送迎を諦めることがある

(2人のお子様のママ)

ベビーシッターを活用するママパパ多数!

共働きやお子様が複数いらっしゃるママパパに、習い事送迎の場面でベビーシッターを利用する方が多数いらっしゃいました。また、習い事のあいだに、ほかのごきょうだいのお留守番としてベビーシッターを活用するママも。

平日だとどうしても勤務時間中にしか受講するクラスがないため、シッターさんにお願いしている。

(5歳のママ)

子どもが多いので、ベビーシッターさんに習い事の際、習い事に行かない子どもをみていただいてます。

(4人のお子様のママ)

今回のアンケート調査では、お子様の将来や体力づくりのために、3歳前後までに習い事をスタートするママパパが多数いらっしゃることがわかりました。

一方でワンオペや共働きのご家庭では、せっかくの習い事も送迎が負担となっているケースも。ベビーシッターサービスの活用などで、お子様やママパパにとって楽しく役立つ習い事ができるとよいですね。

習い事をあきらめない!ECCジュニア×ポピンズシッター「習い事送迎」付き英語教室

幼児は、耳から入ってくる英語を、無意識に自然に、どんどん吸収していくそうです。この時期に、英語をいっぱい聞いていっぱい話す経験をさせることで、一生ものの英語力が身につくのだそう。つまり幼児期は言語習得の黄金期。早いうちから英語・英会話を習わせたいと思うママパパも多いのではないでしょうか。

子ども向け英会話教室で教室数・生徒数ナンバーワン※※を誇る「ECCジュニア」への送迎にポピンズシッターをご活用いただけます。

「東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり)」を使えば、送迎費用が実質0円で通わせることも可能。もちろん保育園・幼稚園へのお迎えから「ECCジュニア」へのお送りもできます。今まで習い事をあきらめていた共働きのママパパもぜひベビーシッターを利用し、お住まいの近くの「ECCジュニア」を探してみてはいかがでしょう。

ECCジュニアの教室検索はこちら→

「東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり)」がご利用いただける地域

北区・葛飾区・中央区・武蔵野市・荒川区・豊島区・文京区・千代田区・江戸川区
(※2022年2月22日現在)

具体的な手続きをチェック!

送迎0円で習い事をするには?

保育園から「ECCジュニア」への送迎 
往復で2時間 2,200円×2時間
4,400円
東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり)
-4,400円

合計 0円で送迎可能!

※1時間2,200円の場合
※価格は税込です
※いずれもシッター交通費は実費となります

取材協力:ECC
※本記事はECCとポピンズシッターのコラボ記事です

*2022年2月3日実施。ポピンズシッターご利用の保護者様に対するインターネットアンケート。回答数136。

**2020年度主要9事業者における14歳以下を対象とした子ども向け英会話教室。教室数・生徒数(株)矢野経済研究所調べ2021年6月現在。

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

安心のポピンズグループのベビーシッターサービス。日経DUALベビーシッターサービス1位🎉 全国保育サービス協会(ACSA)に加盟🎊 今なら新規登録で2000円クーポンプレゼント中!

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る