【ポピンズシッター8周年記念】ベビーシッターから寄せられたお子さまの”名言” ”迷言”集

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

おかげさまで、ポピンズシッターは8周年を迎えることができました。ご利用してくださる保護者の皆様とそれを支えるシッターの皆様に心から感謝申し上げます。

8周年を記念して、ベビーシッターから寄せられた「ハッとさせられた名言」や「思わず笑ってしまった迷言」エピソードをご紹介いたします。

シッターが思わずハッとした名言

ごめんねっていうのはね...

幼稚園バスの添乗のお仕事をしている時です。

注意された事をわざと何度も繰り返し、その度に注意されている子がいました。注意されそうになると先生の話も聞かずにすぐに「ごめんね、ごめんね」と何度も言う子でした。「ごめんねって言えば良い訳じゃないんだよ」と先生がどうしてやってはいけないのか等を説明しても話も聞かずに「ごめんね、ごめんね」を繰り返していました。

その様子を見ていた隣の席の子が「ごめんねっていうのはね、もうやらないって約束することなんだよ」とその子に言いました。
あんなに繰り返していたイタズラがピタリと止まりました。

子供から出た言葉の方が子供に伝わるんだと思い、それからは、注意しなければならない状況の時にこの子の言葉をお借りして、ごめんねの意味も伝えるようにしています。

(シッター歴4ヵ月 シッターN)

雨が傘に当たる音、どう聞こえる?

雨の日の一言。
「晴れてる日いいな…」
晴れて遊べなくて残念かと思いきや。

突然の一言。
「雨が歌ってるみたいだね」

傘に当たる音が歌ってるように聞こえたようで、「だから雨の日も好き」と言いながら傘に当たる音に合わせて歌を歌っていました。

キレイな心だなと感動しました。

(シッター歴6ヶ月 シッターS)

詩的な表現にシッターびっくり

年長さんの保育園へのお迎えでの会話。帰り道、話が進まないので、「今日はあまり元気がないわね」と言うと、

「そうかな〜、今日の朝は晴れてたよね」とお子様の答え、

「そうね、今日はお天気が良いわね」と言うと、

「空が明るいから、そう見えるんじゃないかな〜」と言いました。

詩的な表現に驚きました。
いつも、話題が豊富で、楽しいお子様です。

(シッター歴11ヶ月 シッターM)

大人を気遣う優しさに感動

以前1歳のお子様を定期でお預かりさせて頂いていた時の事です。

お預かりはしていない方の5歳のお姉さんも、保育終了後にお会いすると毎回人懐っこくシッターに話しかけてくれていました。

シッターの帰り際、普段なら「またお話しようね」とお互いに言い合うのですが、ある日突然「水分摂ってね!」と言われました。

その日はとても暑く、普段からご両親や幼稚園の先生に言われている事を、私にも言ってくれたのだなと感じました。水分補給はとても大事ですよね。小さいながらも大人を気遣ってくれる優しさに感動致しました。

(シッター歴2年8ヶ月 シッターS)

シッターをやっていてよかった!と感じる名言・エピソード

将来の夢はベビーシッター!?

定期保育のお子様に「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら、今まで2人のお子様に「ベビーシッターになりたい!」と言われて驚きとともに嬉しく思いました。

(シッター歴1年9ヶ月 シッターT)

別れ際に泣いてくれるお子さまに思わず涙

お伺いした際、「○○さん(私)が大好きだからずっと待ってたんだよ。」

お別れの際は泣きそうなお顔で「今日は!楽しかったよ!絶対また来てね!」と言って頂けた事。

扉を閉めると泣き声が聞こえて、私も思わずうるっとしてしまいました。

(シッター歴2年6ヶ月 シッターH)

お友だちになれた証...?

もうすぐ2歳になるY君にさよならを伝え、お母様にご挨拶を終えてエプロンを外していると、シッターの元へやってきたY君が「あーとー」とおでことおでこをくっつけてハグのご挨拶をしてくれました

シッターもハグを返し、「また遊ぼうね」と伝えました。

Y君のお友だちになれたように感じました。

(シッター歴7ヶ月 シッターS)

「ママ大好き」が伝わるエピソード

帰ってくるお母さんのために...

お散歩からの帰りに玄関でのこと。

なぜか玄関を片付けはじめたので
「えらいね、お片付けして」
というと、

「ママが荷物たくさんで帰ってくるからすぐに座れるようにしてあげるの」
といい、小さな子ども用のイスを置いていました。愛を感じます。

(シッター歴6ヶ月 シッターS)

大好きなお母さんにプレゼント♡

1歳のお子様とのお散歩中、お子様がねこじゃらしを見付け希望されたので、1本取って差し上げました。

大事ににぎりしめてお持ちになり、お子様が宝物になさるのかなと思っていたところ、帰宅時、まっしぐらにお母様にプレゼントしていらっしゃいました。

お子様にとっての宝物は、お母様へのプレゼントでもあるんだなと、じ~んとしました。

(シッター歴1年2ヶ月 シッターF)

一番いい匂いはお母さん

4歳女の子との会話。

「保育園の〇〇ちゃんは楽しいから好き。〇〇くんはいい匂いだから好き。でも1番1番いい匂いはお母さん。お洋服もシャンプーも汗かいてもすっごくいい匂いなんだよ。でもね。私がそのシャンプー使うのはダメなんだってー。大人になってからなんだって。でも大好きなの。」と言われたとき。

汗かいても!と言えるのが大好きなんだなぁと思いました。

(シッター歴10ヶ月 シッターO)

小さいことでもママに感謝

おやつの時間
〇〇ちゃん、おやつを食べましょう。

お子様がおやつを見にきたら、”えっ、ママこのお菓子まで用意してくれたんだー!ママ、ありがと〜〜〜”と別の部屋でお仕事をされているお母様のほうを向いてお礼をいいました。

おやつをあたり前にもらうのではなく、感謝していただけるのは、素敵だなぁと思いました。

(シッター歴2ヶ月 シッターA)

シッターが思わず笑ってしまった迷言

奇想天外な子どもの発想にほっこり

ごっこ遊びにて、お子様がお店屋さん役をなさる際の売り物の価格設定がかなり高く。「どうしてこんなに高いんですか?」と聞くと、

「私、実は麻生太郎の孫なんです。だから少々お高くなっておりましてー♪」と満面の笑みで返されました。

どこからその発想が生まれてくるのか…

(シッター歴5ヶ月 シッターY)

「上」があるなら「下」もある?

5歳児女の子との会話。

絵本を読みながら
「ここは上野動物園だね」というと
「したの動物園ってどこにあるの?」
と聞かれました…

真剣でかわいかったです。

(シッター歴2年3ヶ月 シッターA)

4歳の女の子から放たれたまさかの一言

今年の夏は暑い!

朝の保育園の登園時、バスに乗り込んで、座席に座ったとたん、「あ〜涼しい!極楽極楽!」と。

4歳の可愛い女の子が放った、ご年配なセリフに笑ってしまいました。

(シッター歴1年5ヶ月 シッターT)

ニャニイさんってだれ?

5歳児の男の子との会話

シッターのことをナニー(乳母の意味)さんと呼んでますとは事前にお母様からきいていたものの、カタコトな口調で
「ニャニイさん背が高いんだね」といわれ
「ニャニイさんってだれ?」とキョロキョロしてしまい
「ニャニイさんでしょー!」と指をさされ

ニャニイさんってわたしかと気が付きました。

(シッター歴2年3ヶ月 シッターA)

花の名前は...洋ナシ!?

クチナシの花をいつも一緒に見ながら帰っていました。

「この花の名前な〜んだ」というと「ん〜、洋梨!」

3歳で洋梨を知っていることと、クチナシと洋梨を結びつけた可愛い勘違いに笑わせてもらいました。

(シッター歴1年 シッターM)

最後に:8周年を記念して

ポピンズシッターは今年で8周年を迎えました。これまで利用してくださった保護者の皆さま、支えてくださったシッターの皆さま、本当にありがとうございました。

8周年を記念した今回の企画では、シッターの皆さまがお子さま一人一人と向き合い、自身も楽しみながら関わっていることが伝わるエピソードが多く寄せられました。

ポピンズシッターは、これからもシッターとお子さまがそのような素敵な時間を過ごせるよう、精一杯サポートしていきます。

 

Twitterにて、今回紹介できなかったものを含めたお子さまの名言迷言をご紹介しています♪
ぜひチェックしてみてください!

ポピンズシッター公式Twitter

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

「お知らせ」のその他の記事を見る

まずは無料会員登録!

もっと見る