学童研修レポート〜大学生ベビーシッターインターンシップ〜

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

「大学生ベビーシッターインターンシップ制度」の研修の一つである学童研修に参加してきました。今回はその様子をお伝えいたします!

「大学生ベビーシッター」インターンシップ制度講習会の様子はこちら→

※大学生インターンシップ制度は現在休止しております

学童研修はどこでやるの?

学童研修は、ポピンズが運営する学童で行われます。

子どもとの接し方に慣れた優しいスタッフさんがいろいろ教えてくれるので、安心です。

私は小学生と接するのは久しぶりで最初はすごく戸惑っていたのですが、スタッフさんの子どもとの接し方を見てなんとなくまねすることで乗り切れました。

ニコニコしていたら向こうから話しかけてくれたので、私のように小学生との接し方がわからない…という方でも、全く心配いらないと思います!

学童研修の流れ

15:00 学童に到着

画像1

最初は元気に遊び回る小学生に圧倒されました(笑)
ちょうどおやつの時間だったので、仲良くおやつを食べている女の子たちの輪に入れてもらいました。
遊園地のお話や兄弟のお話など、たくさん話してくれました!

15:30 下の階の児童館で遊ぶ

画像2

大縄跳びをやりました。
私は回す係をやっていたのですが、子どもたちがずっと跳び続けるので、ヘトヘトになりました…(笑)
小学生の体力はすごいです…汗

16:00 ダンスサークルを見学

画像3

児童館では、週に1回ダンスサークルをやっています。
子どもたちのキレキレのダンスに驚きました!
学童にいながらダンスを習えるというのは、羨ましいですね。

16:30 工作部屋を見学

画像4

児童館には工作部屋があり、子どもたちが木材やプラバン、厚紙などを使って、自由に工作できるようになっていました。
トンカチで釘を打っている子までいて感心しました。

17:00 学童で宿題を見守る

画像5

17:00になると、子どもたちはみんな学童のお部屋に戻って、帰る人は帰り、残る人は宿題をやるように言われていました。
懐かしい漢字ドリルやナンプレを熱心に取り組んでいました。
宿題も学童で終わらせることができるので、親御さんも安心ですね。

学童研修を終えて

画像6

普段小学生と接する機会がないので上手く関われるか心配でしたが、小学生の方から話しかけてくれて、意外とスムーズに仲良くなることが出来ました。

小学生は遊び相手、話し相手になってくれる人を求めているので、ニコニコして話を聞いてあげるようにすれば良いんだということを学びました。

小学生の体力には付いて行けず、帰ってからぐったりでしたが、とても楽しかったです!

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る