【インタビュー】土日祝・夜間含むシフト勤務のCAの仕事と子育てを両立

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

今回は、航空会社で客室乗務員(CA)をされており、8歳の男の子、5歳の男の子の子育て中のIさんにインタビューしました。

Iさんは、土日祝・夜間含むシフト勤務のお仕事と両立しながら子育てをされています。

仕事と子育ての両立に悩んでいるCAなどのシフト勤務の方、ぜひ参考にしてみてください!

プロフィール

お名前:Iさん
ご自身のご職業:航空運輸会社の乗務職
旦那様のご職業:不動産会社のホテルマネジメント部門
お子さま:8歳の男の子、5歳の男の子
夫婦の育児・家事の分担割合:妻70%、夫30%

勤務で家を空けているときにベビーシッターを利用

ーまず、勤務形態について教えてください!

土日祝・夜間を含むシフト勤務です。

今は、月の勤務回数を減らして勤務しています。時短勤務などの会社の制度が充実してきたからこそ働けています!

ー旦那様のお仕事はお忙しいんですか?

普段は夜10時まで働いていて、会食で12時になることもあります。

でも、私が不在時には夜9時までに帰ってきてくれます。

ー旦那様は育児に協力的なんですか?

そんなに協力的なタイプではないですが、私がいないときには、協力してくれます。

共働きすることには協力的で、出産後、私が退職しようか迷ったときに、まずはやってみようと背中を押してくれました。

お惣菜や外食、家事代行を活用

ー家事で工夫していることを教えてください!

私が不在時はお惣菜や外食で食事をとるようにしています。洗濯は子どもが寝た後に洗って浴室乾燥しています。

また、2019年5月から家事代行をお願いし始めて、掃除・洗濯・軽めの調理をお願いしています。

ー両立で苦労したことは何ですか?

病児の時がとても大変でした。子どもが熱を出したときは、夫が1日休んで、次の日のベビーシッターを急いで探し、丸1日病児保育をお願いしていました。

子どもの熱が下がらないときは、どうしようといつも不安でした。

ー子育てで大切にしていることは何ですか?

子どもと本気で遊ぶようにしています。サッカー・ドッチボールなど、休日はくたくたになるまで体を動かしています。

また、細かいことは言わないようにしています。

お仕事を続けるためにベビーシッターを利用し始めた

ーベビーシッターを利用したきっかけを教えてください!

土日祝・夜間含むシフト勤務の職業なので、出産後、退職するか、ベビーシッターで乗り切るかという選択を迫られました。

会社に時短勤務の制度ができ、夫の後押しもあったので、仕事を続けることを決め、ベビーシッターを利用し始めました。

ーベビーシッターをどのように使っていますか?

子どもが小さいころは、学童お迎え⇒食事介助⇒帰るまでをお願いしていました。自分が帰ってきたときには食事・お風呂などやらなければならないことが終わっているのは、とても助かりました。

今は、子どもが大きくなったので、食事を作ってくれる他社のベビーシッターを利用しています。

子どもが好きな人かどうかを重視

ーベビーシッターを選ぶ際にどのようなことを重視していますか?

子どもを好きな人かどうかを気にしています。

保育士かどうかはあまり関係ないと思います。全力で子どもを見てくれるかが大切です。

子どもがまた来てほしい!と言うことが一番だと思います。

ー出産後、生活はどのように変化しましたか?

前は仕事をガッツリやっていて生活リズムが崩れがちでしたが、今は子どものペースに合わせて規則正しい生活をするようになりました。

ただ、自分の自在にできる時間がないので、リフレッシュしにくいな…と思います。

ワーママでいることで、社会とのつながりができる

ーワーママをやって良かったなと思うことを教えてください!

一番は、社会とのつながりができることです。

そして、会社と家庭との切り替えができ、家に帰って子どもに会えたときに達成感や喜びを感じることができます。

仕事は責任感もプレッシャーもありますが、会社の制度を利用させてもらっているので、休日も準備するなどして頑張っています!

ー最後に、ワーママ、これからワーママになる方へメッセージをお願いします!

いろいろな両立のための制度や、ベビーシッター会社が増え、女性が働く環境が整えられてきているので、まずは働いてみるといいと思います。

ベビーシッターも最初は不安でしたが、一度お願いすると親切に見てくれ、育児のアドバイスももらえて参考になりました。

私はワーママでいることで、お給料がもらえ、自分のやりがいにもつながっています。

皆さんも、まずは頑張ってみてほしいと思います。

編集後記
インタビューを担当した大学生の菅沼佑梨です。
お休みの日にインタビューに協力してくださって、ありがとうございました。
土日祝・夜間含むシフト勤務で、仕事と子育てを両立するのは非常に大変だと思いました。
まずは働いてみる、という第一歩こそが大切なんだなと気付きました。

新規登録で2000円クーポン!

ポピンズシッターへ新規登録いただいた方へ2,000円クーポンをプレゼントしております。ぜひこの機会に、便利で安心して使える「ポピンズシッター」をご体験くださいませ。

まずは無料会員登録!

詳しくはこちら

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

「仕事と育児の両立」のその他の記事を見る

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る