子どもとおうちで楽しめる!ベビーシッターが教える水遊びアイデア

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

まだまだ暑い日が続いています。暑い日にぴったりの水遊びは、子どもたちが大喜びする活動です。

しかし、新型コロナウイルスが流行っている今、公園や川などに水遊びをしにいくのは心配ですよね。

そこで今回は、ステイホームで楽しめる水遊びをベビーシッターに伺いました!

子どもとのおうち時間の過ごし方の参考にしてみてくださいね。

おうちで楽しめる水遊びアイデア5選

画像1

お風呂場やお庭で楽しめる水遊びのアイデアを5つご紹介します。

おうちにあるアイテムだけでも楽しく遊ぶことができます。

ケチャップの空きボトルに水を入れてぷちゅー!

ケチャップの空きボトルを綺麗に洗って、水を入れて遊びます。
ぷちゅー!と勢いよく飛びますよ!
紙コップやペットボトルで的を作って当てて遊ぶのも良いですし、かけ合いっこが楽しいですね。

おすすめアイテム:ケチャップの空きボトル

食紅や寒天を使って色水遊びや感触遊び

・食紅でお水に色を付けて色水遊び。
・事前に寒天を作っておいて感触を楽しむ(固さに変化をつけたり、食紅で色を付けておいても楽しい)
・いろんな型で氷を使って冷たさや溶けていくのを楽しむ(色水の氷やジップロック等の大きな袋で作っても楽しい)

おすすめアイテム:食紅、寒天、氷

牛乳パックに水とおもちゃを入れて凍らせる

牛乳パックの空の入れ物の中に、おもちゃと水を入れて凍らせる。
凍ったら、それを出してあそぶ。
全月齢楽しめる。

おすすめアイテム:空の牛乳パック

空気入れ不要プールを使ってプール遊び

自宅の庭でのプール遊び。子どもは外での解放感と、冷たい水に大喜び!
空気入れ不要プールは片付けるのもかさばらないし、お手頃に手に入れることができる優れものです。
プールにバケツやじょうろはもちろん、ブロックなど、水にぬれても問題ないおもちゃも持っていき、たのしくあそびます。

おすすめアイテム:空気入れ不要プール

空の容器や台所用品を使って水遊び

1、2歳位
お風呂場の洗い場にマットを敷いて、桶に水を溜めて、空の容器などを使って遊ぶ
3歳以上
お風呂場湯船に15㎝以下の水を溜めて、ザルやボール、おたまなど台所用品を使って遊ぶ

おすすめアイテム:台所用品(おたま、ざる、ボールなど)、空になったプリン、食器洗剤、マヨネーズの容器

子どもとの水遊びの際に気を付けるべき3つのポイント

画像4

水遊びはとても楽しいですが、一歩間違えれば重大な事故につながることもあります。

安全に水遊びをするために次の3つのポイントを意識しましょう。

子どもから絶対に目を離さない

子どもは少しの深さでも溺れるので、絶対に目を離さない事。
滑ったりしてブクッとなったときはすぐに持ち上げ顔を拭いてあげる。その際、大人は慌てない。

周囲に危ないところはないかチェックする

滑って頭を打つところはないか、裸足で歩いて平気かなどよく見ています。

遊ぶ前に子どもと約束を確認し水の使い方を説明する

遊ぶ前にお子さまと約束の確認を必ずする、水の使い方を伝える(蛇口から水を入れたがる時は、使用時間を決めるなど)

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

「育児のコツ」のその他の記事を見る

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る