ポピンズシッターオンライン保育はじめました

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

ポピンズシッター(旧スマートシッター)では、コロナウイルス流行中の今の時期でも、お子さまの心身の健康や成長にプラスになるオンライン保育を開始しました。

今回は、2020年4月30日(木)に実施した、30分1100円の1対1のオンライン保育の様子をご紹介します。

オンライン保育の内容と担当シッター

◆英語
対応年齢:小学生
担当シッター:藤井さん多田さん

◆手遊び、ダンス
対応年齢:3歳以上
担当シッター:飯田さん

◆実験、工作、知育
対応年齢:3歳以上
担当シッター:納多さん

◆歌、手遊び
対応年齢:3歳以上
担当シッター:宮原さん

オンライン保育の様子

今回は、宮原さんの「歌、手遊び」、多田さんの「英語」の様子をご紹介します。

歌、手遊び(宮原さん)

3歳の男の子が、お母さんと弟さんと一緒に参加してくれました。

「親子でリトミック うたおう、あそぼう、あらっちゃおう♪」というテーマで、歌がお上手な宮原さんと歌いながら手遊びをしたり、踊ったりしていました。

オンライン保育の様子①(宮原さん)

宮原さんが「これは何かな?」と聞くと、「チューリップ!」と元気に答えてくれました。

オンライン保育の様子②(宮原さん)

宮原さんがカニに変身して、「エビカニクス」を踊りました。男の子も、よく見ると、カニのポーズ🦀

オンライン保育の様子③(宮原さん)

最後に、手洗い歌で、一緒に手の洗い方を勉強しました。
宮原さんのてあらいソングはこちら↓
https://youtu.be/FlXamI1to3Q

英語(多田さん)

前にも一度多田さんのオンライン保育を受けた6歳の女の子が、今回も参加してくれました!

最後まで1人で集中してレッスンを受けていました。

オンライン保育(多田さん)①

はじめは前回の復習。前回習った内容をほぼ完ぺきに覚えていました。

オンライン保育(多田さん)②

「How are you?」に答えるさまざまな表現の意味を確認し、発音を練習して、書いてみました。6歳とは思えない集中力で、真剣にレッスンに取り組んでいました。

オンライン保育(多田さん)③

最後は、身体の部位の英語名を勉強して、「Head, Shoulders, Knees and Toes」を歌いながら踊りました。

1:1のオンライン保育を実施してみて

1:3で実施した前回のオンライン保育よりも、1:1であることから、よりお子さまのペースや好みに合わせた保育ができているように感じました。

オンライン保育アンケート結果

オンライン保育終了後のアンケートでは、6人中5人が「とても楽しめていた」または「楽しめていた」と回答しました。

参加した保護者さまの声

オンライン保育に参加した保護者さまからいただいた声をご紹介します。

依頼して良かった

子供が楽しんでいて、依頼して良かったと思った。

(藤井さんの「英語」の回に参加)

その場でのリクエストに応えてもらえて良かった

ダンスの曲などその場でのリクエストに応えてもらえて良かったです。水分補給休憩等もこまめにとって頂き安心して見ていました。

(飯田さんの「手遊び、ダンス」の回に参加)

ワクワクして話を聞いていた

とても良かったです。ご用意していただいたお話の内容に子供はワクワクして聞いていました。話を聞いて自分でも問題を作って見たくなり、画面からフェードアウトしていきました。

(納多さんの「実験、工作、知育」の回に参加)

先生をしたシッターの声

オンライン保育の先生をしてくれたシッターにも感想を伺いました。

神経も使いますし、エネルギーも使いますが、楽しかったです。テンションの上げ方を普段の三倍くらいにする、名前や呼びかけを多くする、目からの情報も多くし、興味を引けるようにするなど工夫しました。

おわりに

寄せられた改善点をもとに、お子さまがより楽しい時間を過ごすことができるように引き続きオンライン保育のサービス向上に努めてまいります。

*来てもらっていたシッターに、お子さまの話し相手になってもらう
*0歳のベビーマッサージ+新生児・乳幼児オンライン相談
*0-2歳の育児相談
*3歳以上の運動・ダンス
*5歳以上の実験・英語

など、オンライン保育の使い方はいろいろあります。

今後も、対応できるシッターを増やし、保護者の皆さまの様々なニーズにお応えできるようにしていきたいと思います。

ストレスがたまりがちな外出自粛の今の時期、
オンライン保育を活用して、楽しい時間をお過ごしください!

ご依頼方法はこちらから↓

https://smartsitter.jp/information/275

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る