【12/15まで投票受付中】2022年下半期ポピンズシッター完了報告コンテスト

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

完了報告コンテストとは?

ポピンズシッターに日々寄せられる保護者様のお声。その中でも特に保護者様からのお声が多いのがシッティングが終わった後のシッターからの「完了報告」です。ポピンズシッターでは素敵な完了報告を書いたシッターへのフィードバックと今後の質向上を目的とし、完了報告コンテストを開催しています。

さて、今回は応募制をやめ、保護者さま非公開コメントにてお褒めの言葉をいただいた完了報告の中からエントリー作品を選出いたしました。ぜひ今回も完了報告コンテストへの投票をお願いいたします。

エントリー一覧

エントリーNo.1 離れるときは心配だった保護者さまを安心させた完了報告

<完了報告>
今日ははじめましてでしたので、話しかけたら大泣きしていました。
落ち着くまで様子を見ているとお母様が部屋の中には居ないのを分かって、泣きながら「外に行く」と指を指してくれたので「公園行く?」と聞くとうなずいて近くの●●公園に行ってきました。
公園では一緒にブランコに乗り、ゆらゆらで少し寝てスッキリしたのかご機嫌になりました。
帰ってきてからもおやつの時間までにシッターが持参したシールを貼ったりして一心不乱でしたよ!
おやつのジュレを飲み終わるとジュレの蓋を開け閉めして「しめたね、上手!」と褒めると可愛い笑顔を沢山見せてくれましたよ、心をひらいてくれたようで嬉しかったです。

<保護者様コメント>預ける時はとても泣いていたので心配でしたが、完了報告を詳細に書いていただき、子どもが打ち解けた様子がわかったのでよかったです。

エントリーNo.1に投票する

エントリーNo.2 ビリビリ遊びを通しての成長がよくわかる完了報告

<完了報告>
昨日は紙をビリビリ破る感触遊びを楽しんでいた為、今日は大きな新聞紙で挑戦してみました。
始めは、なかなか破れませんでしたが、シッターが切れ目を入れることで自分でも破ることができて嬉しそうでした。
少しずつコツを掴み、1人でも破ることができるようになり、破れたらニコ〜っとこちらに笑顔を向けてくれました。

・シッターの気づき・コメント
おもちゃ遊びや新聞紙遊び、制作を見ていて指先を使うのがとても上手だなと思いました
シッターのペットボトルにとても興味を持っていたので、ペットボトルの玩具を一緒に作って次回は遊びたいなと思いました。

<保護者様コメント>完了報告が完璧です。当日の姿が手に取るようにわかるのが本当にありがたいです!
こんなに素晴らしいシッターさんが来てくれてるよ!と親戚中に自慢してしまうくらいに良いシッターさんだと思います。

エントリーNo.2に投票する

エントリーNo.3 ポイントをとらえて簡潔にわかりやすく!

<完了報告>
8:30 保育開始
8:35 お父様行ってらっしゃい
8:40 お母様行ってらっしゃい
お遊び(木琴、タンバリン、絵本)
9:10 午睡
10:15 お目覚め
お着替え、検温(36.9度)
絵本読み、なぐりがき、
11:30 離乳食(1/10)
ミルク(120+60=180 ml)
12:15 オムツ交換(おしっこ)
お遊び(絵本)
13:00 検温 36.8度
13:20 午睡
13:50 お目覚め(咳込み)
14:00 保育終了 (●●様に引き継ぎ)

・お子さまのご様子
音遊びでは音を鳴らすと体を横に揺らしリズムをとることが出来ました。
シッターが手拍子を打つと真似て手を叩いて大喜び。抱っこしながら絵本を読んであげると喜んで頂き(中略)大はしゃぎでした。絵本を開いては何やら話しかけたりしては「きゃあ〜きゃあ〜」大喜び。
お咳が出てご飯は少ししか食べられずミルクは120mlでは足らなくて泣いて訴えたので、60ml足して180ml飲めました。

<保護者様コメント>完了報告が保育園以上に詳細で素晴らしく感動いたしました。

エントリーNo.3に投票する

エントリーNo.4 ずりばい練習からお子さまの特徴を上手にとらえた完了報告

<完了報告>
ぬいぐるみを見せてずりばい練習をしてみましたが、手を伸ばしてみるけど進めない…という感じで、まだ足の動かし方がわからない様子でした。
シッターが両かかとを押すと「ふぅーーん」と力を入れて前に進みがんばる●●ちゃん、物が取れて「すごいねー!」と褒めると嬉しそうに微笑んでくれました。
お座りの姿勢がとても安定しているのでどの遊びも集中していますね。
ミルクは最後は「お腹いっぱい」と避ける仕草をしてましたが、シッターの手を繋ぎながらしっかりと飲んでくれました。

・シッターの気づき・コメント
●●ちゃんは他者が笑うと微笑む(共感能力)がとても高いですね。嬉しいことがあると手足を動かしてくれる姿やよく笑う姿がとても可愛かったです。
いつもママやパパが声をかけ愛情を持って楽しく●●ちゃんと関わってるのだなと感じられました。
お座りの姿勢は安定しているのでそこから前に手をついてずり這いの姿勢にもどる練習や足の蹴り返しの力をつけると前に進めるので、抱っこの状態で手のひらで足裏を上下に刺激したり、うつ伏せの状態でで踵を押すと段々と蹴り返す力がついてくると思います。

<保護者様コメント>完了報告も細かく適切で、とても楽しく読ませてもらいました。
初めてが多いシッター体験でしたが、娘も終始ご機嫌で『さすがプロ!』という感想に尽きます。

エントリーNo.4に投票する

エントリーNo.5 お子さまをよく見た対応力で泣いていたお子さまも笑顔に!

<完了報告>
お母様がいなくなると「ママー!」と大泣きの●●くん。玄関を指差して行きたいと主張していました。
玩具で気を引くなど色々試してみたのですが上手くいかず、水風船を作ってみるとぴたっと泣き止んで握って感触を楽しんでいましたよ。
(中略)昼食を食べ始めると「ママ〜」と再び寂しくなったので、シッターの膝に座って食べました。泣いていてもシッターが話しかけるとぴたっと泣き止む●●くん。玩具や遊びよりも言葉掛けで気が紛れるんだと気付いたので、たくさん話しかけるようにしました。
プールの中に座って、水風船やボールを落としたり、水をバシャバシャしたりして遊びました。

<保護者様コメント>大変清潔感もあり、安心でした。完了報告がとても丁寧で感動しました。
よく見ていただいてないとわからない子どもの様子も伝わり、子どもが心を開いたことがわかりました。ありがとうございます。

エントリーNo.5に投票する

エントリーNo.6 「こんなこともできるんだ!」がたくさん伝わる完了報告

<完了報告>
シール貼りでははじめは1枚1枚私がはがして渡していたのですが、はがすところをじっと見ていた●●くんは自分ではがして貼ります。手先が起用ですね!
(以下略)

・シッターの気づき・コメント
(中略)水分補給ではマグを自分で開けられてびっくりしました!ちょこんと座って飲んでいましたし、飲み終わるとテーブルの上へ自分で置き驚きました
おやつの時に「おいしおいしー(ベビーサイン)できる?」と聞いたときはみせてくれなかったのですが、お茶を飲んでいる時にはベビーサイン見せてくれました!上手だねーと声をかけると嬉しそうにしていました。

<保護者様コメント>完了報告、詳細にありがとうございます。夫に見せましたら、「保育中の様子がよくわかる、親がいないときの方が自分のことは結構自分でやれるんだな・・・」と興味深げに読んでいました。

エントリーNo.6に投票する
応募いただきました完了報告の一部には個人情報保護・読みやすさの点から事務局により内容の意図が変わらない範囲で一部を加工させていただいているものがございます。何卒ご了承ください。

投票は12/15(木)まで

あなたの心に刺さった”イチオシ”の完了報告にご投票ください!

結果発表は12月下旬を予定しています。グランプリに輝くのはどの完了報告?結果発表をお楽しみに!

★「投票ありがとう100円クーポン」プレゼント中!★(保護者様のみ)
※投票完了メッセージにクーポン案内がございますのでご確認くださいませ。

 

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

安心のポピンズグループのベビーシッターサービス。日経DUALベビーシッターサービス1位🎉 全国保育サービス協会(ACSA)に加盟🎊 今なら新規登録で2000円クーポンプレゼント中!

まずは無料会員登録!

おすすめシッター

もっと見る