ベビーシッターが決まらない時の5つの対策

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

ベビーシッターに依頼しようと思い登録したけれど、空いているベビーシッターがいない、気にいったシッターの空きがないなどで「なかなか決まらない!」と焦る方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、お気に入りのベビーシッターがなかなか決まらない時に試していただきたい5つのポイント・対策をご紹介いたします。

「自分で気に入った方を見つけるのが大変!」、「なかなかベビーシッターさんが決まらない!」という場合、こちらをお試しください。

シッターが決まらない時の対処法① すぐに依頼する

気に入ったベビーシッターを見つけたら、すぐに依頼してみましょう。

人気のベビーシッターは、すぐにカレンダーが埋まってしまうことが予想されます。なので、気に入った方を見つけたら、すぐにご依頼いただくことをおすすめします。

特に毎年2月から3月は新学期・新生活に向けてベビーシッターを探す保護者様がとても多い時期でとても混み合います。

お住まいと同じ沿線上や、同じ市区町村の中でスケジュールが合うシッターを見つけた場合は、早めにご依頼いただくことをおすすめいたします。

シッターが決まらない時の対処法② ベビーシッターにメッセージを送る

スケジュール

ベビーシッターさんのカレンダーに、「相談可」や「△」がついている日程ならば、メッセージでご依頼の相談するとカレンダーが空くこともしばしばございます。

家から近いベビーシッターを探してメッセージ送ってみましょう!

ベビーシッターさんは、初めてのご家庭に訪問をするためにドキドキしているケースもございます。メッセージで事前に保護者の方とやり取りできますと、訪問するベビーシッターの安心にもつながります。また、事前のやり取りは、保護者の方にとっても安心だと思います。

効果的なメッセージの文例をご紹介しましょう!

<送迎をお願いしたいバージョン>

はじめまして、新学期から送迎をお願いできる方を探しております。
息子に合いそうな方と思いメッセージさせていただきました。
・年齢:●歳
・お願いしたいこと:小学校~学童まで(徒歩約●分)の送迎
・時間:●時~1時間程度
・頻度:週1日 木曜日
ご予定はいかがでしょうか?

<お迎え~夕ご飯を食べさせてほしい時の文例>

はじめまして、新学期から夕方の保育をお願いできる方を探しております。
息子に合いそうな方と思いメッセージさせていただきました。
・年齢:3歳
・お願いしたいこと:保育園から自宅に送迎(徒歩●分)、一緒に遊ぶ
(公園や児童館に行っていただいてもOKです)
・時間:●時~2時間程度
・頻度:週1日 木曜日
ご予定はいかがでしょうか?

まずは、カレンダーや予定が「△」でもメッセージを送ってみることをおすすめいたします。

シッターが決まらない時の対処法③ お知らせ機能を使う

ハートマークを押してお気に入り登録&希望日設定をすると、ハートマークを押したベビーシッター のカレンダーが空いた時にお知らせが届きます。

具体的に依頼したい日が決まっていない、依頼したい日時までまだ余裕があるという方はお知らせ機能を使って通知を受け取ることができます。

具体的な手続き

1.シッタープロフィールからハートマークを押してお気に入り登録をする
2.お気に入りページから希望日設定する

こうしておくとお気に入り設定したベビーシッターが希望日に予定が空いた時は通知を受け取ることができます。
(ただし「対処法②でご紹介した、直接ベビーシッターにメッセージを送って相談をする方が予定を空けてもらいやすいです。)

シッターが決まらない時の対処法④ 新着シッターにアプローチ

登録したばかりの新着シッターは、まだ定期的に依頼している方がいらっしゃらないのでカレンダーが比較的空いています。

こちらからメール受信をOKにしておくと新着シッターお知らせメールが届きます。

ポピンズシッターでは毎月月初に新着シッターのお知らせメールをお届けしておりますので是非ご登録ください

シッターが決まらない時の対処法⑤ 4月~夏までは質の高いシッターを見つけやすい時期

4月はこれまで保育園の代わりに「待機児童用ベビーシッター(”待機児童 (東京都ベビーシッター利用支援) 対応”と記載)」として活躍していたベビーシッターの予定が開きやすい時期となり、保育資格者やベテランベビーシッター、人気のあるベビーシッターもご相談可能となります。
さらに「待機児童 (東京都ベビーシッター利用支援) 対応シッター」は一時預かり(東京都ベビーシッター利用支援)、内閣府ベビーシッター券も対応しており各助成すべてが利用できます。

ただし依頼したい保護者様も増える時期ですので、 同じ市区町村・同じ沿線上に住んでいるシッターを見つけたら早めにご依頼またはメッセージなどで予定を確認していただくのがおすすめです。

待機児童(東京都ベビーシッター利用支援)対応シッター一覧はこちら

 

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

安心のポピンズグループのベビーシッターサービス。日経DUALベビーシッターサービス1位🎉 全国保育サービス協会(ACSA)に加盟🎊 今なら新規登録で2000円クーポンプレゼント中!

まずは無料会員登録!