ついに結果発表!笑って泣ける完了報告コンテスト

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

完了報告コンテストとは?

ポピンズシッターに日々寄せられる保護者様のお声。その中でも特に保護者様からのお声が多いのがシッティングが終わった後のシッターからの「完了報告」です。

ポピンズシッターでは素敵な完了報告を書いたシッターへのフィードバックと今後の質向上を目的とし、完了報告コンテストを開催しました。
保護者様とシッターからの投票で受賞完了報告が決定しました!

 

第1位 グランプリ

<完了報告>朝食時、赤い椅子ではなく、ベンチに座られました。もう5歳になったから、とのこと。食器との高さは問題なかったです。 一人で完成させたジグソーパズルのコツを教えてもらいました。私はパズルが大の苦手なので、●●ちゃんの注意力の高さに感服しました。 5歳になった覚悟があるようで、”●●はお姉さんだから頑張るんだ”と仰っていました。頑張るのは大事だね、けれど、泣きたい時や辛い時は思いっきり泣いていいし、ワガママしていいんだよ、と話しました。 そのために●●ちゃんには、パパとママの他にも沢山の大人がそばにいるんだからね、と。皆んなに愛されて、守ってもらえる●●ちゃんなんだよ、と話すと、”●●は大事な人間なんだね”と素晴らしい言葉が返ってきました。

<保護者様コメント>夫は海外転勤で不在、親戚も地方で完全ワンオペ育児をしております。私自身の勤務時間も長く、娘はほぼ保育園で生活している状態です。 保育園は全ての年齢のお子さんが一緒に過ごす園ですので、娘は必然的に「お姉さん」の役割を果たすことが多くなりました。そのおかげで言動はかなりしっかりしてきており、頼もしく思う反面、どこにも甘えられる場所がなく辛く感じているのではないかと危惧もしていました。私に対しても、「ママ忙しいよね?大丈夫だよ。一人で出来るよ」と気を遣わせてしまう場面が多くなってきました。 このシッティングは5歳の誕生日翌日にしていただいたものです。林さんは、娘の「5歳だから頑張る」という意気込みの中に隠れている危うさを瞬時に感じ取ってくださいました。 泣いていいんだよ、ワガママ言って良いんだよと言っていただき、娘は本当に嬉しかったと思います。私も一人で頑張らねばという心の負担がかなり軽減され、救われる思いでした。 親や保育園ではできない、第三の甘えられる場所として存在してくださるのが本当にありがたいと感じた一日でした。

この完了報告を書いたのは…林めぐみ シッター

第2位 準グランプリ

<完了報告>「ウンチ出た?オムツ替える?何処にオムツあったっけ?」と言うと、オムツ置き場に行き指差して教えてくれました。 大量のいいウンチが出て、拭いてあげてる隙に子供がお尻拭きを抜き取っていました。 「◯◯ちゃんも拭いて」と言うと前の方を拭いていて笑ってしまいました。一緒にトイレに行ってウンチをバイバイしました。

<保護者様コメント>私ならお尻拭きを取られないようにしてしまうし、取られたら返してと言ってしまうところですが、一緒に拭いてと言う対応になるほど!と感心しました。 いつもですが、やってほしくない事をやった時の対応がとても参考になります。 やらせない、やめさせる、ではなくやっても大丈夫なようにやらせたり、子供を否定する事なくやめさせたり、それによって子供の成長も感じられるのは素晴らしいなと思います。ちゃんと用途を理解していて、拭こうとした我が子にもほっこりしました

この完了報告を書いたのは…内田みつ子 シッター

第3位

<完了報告>
電車を見て少しでも元気が出たら、そして、今日は公園で遊ぶ事も出来ないので、駅のホームまで行き電車を見る事にしました。

一番前や、一番後ろ、どこが一番見えるかと私が必死になり動いてしまいましたが、〇〇くんはその間も電車を見て、『あ!あ!』と声を出して教えてくださいました。

本当はもっと見たい様子でしたが、お体に負担になってはいけないと、帰宅することにしました。

<保護者様コメント>乗り物が大好きな息子ですが、病み上がりの時に預けた際、体調を配慮しながらも、元気を出して欲しいと、こどものやりたい!をできる限り優先してくださり、わざわざ駅のホームへ連れて行って下さった心遣いに感激しました。

この完了報告を書いたのは…神谷香澄 シッター

特別賞 爆笑賞

<完了報告>「プリンセス」がどうしても「プリンセツ」だと思っているようでしたが、スだと信じてもらえず結局ツのままでしりとりは続けられました。

<保護者様コメント>子どもが譲らなかったんだろうなぁと想像して笑いました。また、間違いも受け止めていつも暖かく接してくださっていることに感謝しています。

この完了報告を書いたのは…末廣奈々絵 シッター

特別賞 好奇心賞

<完了報告>
裏の公園に出ると、入り口の木に向かって「さるすべり」と指さす●●くん。そして横の木に向かって「これはなにすべり?」とかわいい質問が飛び出しました。

プールの道中、●●くんのライトニングマックイーンの水着の話しになった時、「先生の水着はどんなの?」とこれまたかわいい質問が飛び出しましたね。私は泳げないため水着がないので何て言おうか答えかねてたのですが、後ろでお母様が質問内容に吹き出し、それを見て●●くんも私も笑ってしまいました!

<保護者様コメント>息子からシッターさんに純粋な質問がとても面白かったので心に残りました。

この完了報告を書いたのは…吉村まりや シッター

特別賞 発見賞

<完了報告>玄関でお出迎え頂きました際、後ろにこっそりお顔を覗かせてくれたYくん。お母様もとてもあたたかくお出向かえ頂きました。1歳2ヶ月であんよも上手、おしゃべりも少し分かってきたYくん。こちらの問いかけにこぼれそうな笑顔で返事してくれます。 まずクッキーのおやつタイム。半分こしてまた半分こした一個をママにどーぞして一緒に食べよの合図を送ってくれます。みんなで食べるとおいしいよねって教えてくれていました。お茶はストロー付きでなくコップで本当に上手に飲むことができます。

お散歩では、トラックや、動物病院にいるわんわん、ねこじゃらし、お花、いろんなものに興味があり、嬉しいときは両手を伸ばして、気になるなーの合図の時は人差し指であれ!!。なにをみても楽しくて触りたくての今の時期たくさんの人やものや景色に触れる事でYくんの感性が育っていっていますね、大人からみて当たり前の成長ではありますがYくんの心の中ではきっといろんなことが起こっているようで、のぞいてみたいなーなんて思いました。公園から帰った後のくっくのお片付けに少々難航しましたが、靴の中のお砂をパッパッとする私のまねをしてくれ、それも上手にできましたねー、結果オーライ!いつでもにこにこのYくんにメロメロの私でした。

<保護者様コメント>初めて利用した時の完了報告です。丁寧さにまずはびっくり。今の時期の子どもの成長や良いところをたくさん見つけて頂き、忙しい毎日の中で一呼吸ができ、子育ての喜びをじんわりと感じました。 食事を食べさせようとすると真似をして大人にあーんをする息子です。親は早くちゃんと食べて欲しくてイライラしがちですが「みんなで食べると美味しいねって教えてくれている」という捉え方が新鮮で、そうだったんだね、と愛おしくなりました。

この完了報告を書いたのは…奥田 沙紀 シッター

特別賞 観察賞

<完了報告>
・お子様のご様子 まずはおやつタイム。ミルク50mlを残して終了しています。 おやつ後、車やボールを追いかけてリビングをハイハイ。たくさん動いていました。
ヒヨコの貯金箱、最初はコイン入れに真剣に取り組んでいました。飽きてきたので「こんにちは」とヒヨコを動かすとニコニコ。玩具箱の陰に隠れて、ピョコッ!いないいないばあ!のけ反りながら大喜びしていました。●●ちゃんが後ろに倒れないように、背中をサポートしながら何度も繰り返し。大笑いしてくれて、私も大満足してしまいました。

少しボーッとすることが増えたので限界かな?と思い、抱っこ。写真を見ながら「赤ちゃん●●ちゃん」「泣いてる●●ちゃん」と話していると目をこすり、あっという間に眠っていました。 朝からたくさん遊んで疲れたのでしょうね。寝返りも一度もせずぐっすり寝ていました。

・シッターの気づき よく遊んで、よく寝て、ママもお付き合いご苦労様です。 また来週も楽しみにしております。

<保護者様コメント>いつも井上さんがいらっしゃると私達では引き出せないような笑顔と笑い声で楽しそうに娘が遊んでもらっています。おもちゃによっていつも井上さんとこうやって遊んでもらってる!というのを娘が仕草で教えてくれて、預ける度に成長を感じます。本当に感謝しています。

この完了報告を書いたのは…井上由己 シッター

最後に:お子様の成長は唯一無二のもの。

初めての完了報告コンテストにご応募、投票いただきありがとうございました。
シッターさんが書かれる完了報告の濃さはもちろん、完了報告を読んでお子さまの様子を汲み取り、はっと気づける保護者さまにもお子様への愛情の深さを感じるコンテストとなりました。
今回保護者様よりご応募いただきました完了報告は今後のコラムやSNSを通じてすべてご紹介させていただきます。

今回はコンテストという形をとりましたが、完了報告で描かれたお子様の普段と違った一面や成長が見られた点はお子様それぞれに異なるものであり、すべて唯一無二のものと考えています。これからもポピンズシッターは安心安全にお子様をお預かりすることはもちろん、お子様・保護者様がより充実した時間を過ごせること、お子様と保護者様がよりHAPPYな時間をお過ごしになれるよう、スタッフ一同「はじめてを応援」させていただきます。

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

安心のポピンズグループのベビーシッターサービス。日経DUALベビーシッターサービス1位🎉 全国保育サービス協会(ACSA)に加盟🎊 今なら新規登録で2000円クーポンプレゼント中!

まずは無料会員登録!