2021/7/9お知らせ

ポピンズシッターの新型コロナウイルスへの対応

【※2022年1月24日更新※】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて一部対応を変更しております。

 
 

ポピンズシッターのサービス運営について

コロナ時代の新しい日常のルールに沿って、働く保護者さまの子育てに精一杯寄り添い、支援させていただきます。感染予防のためにあらゆる対策を講じながら、可能な限りご利用者さまのご要望にお応えできるよう努力をいたします。

 
 

シッターの対応方針

マスクの着用、手洗い、うがい、アルコール消毒の実践による感染予防の徹底、交通機関利用者マナーの改善・「社会的距離」の徹底やその他の交通手段(自転車・徒歩を含む)の併用等による感染予防対策の再徹底により、安全性をできる限り確保してまいります。

 
 

キャンセルについて

シッターは毎朝体温を測定し、37.5度以上の発熱など体調不良時または保健所の判定により濃厚接触者となった場合にはご依頼をキャンセルさせていただきます。
大変申し訳ございませんが、当日の代わりのシッターの手配には対応しておりません。

お子さまやご家族が新型コロナウイルスに感染した場合または保健所の判定により濃厚接触者となった場合は、キャンセル期限を過ぎたご依頼につきましても、キャンセル料は発生いたしません。

お子さまやご家族の体調不良時のキャンセルにつきましては、キャンセル期限を過ぎている場合、シッターの予定をおさえているため規定のキャンセル料をいただきます。詳細は以下をご確認ください。

子どもや家族が新型コロナウイルス濃厚接触者となった場合

 
 

休園休校時のご利用について

コロナ感染による休園休校時に、保健所判定によりお子さまが濃厚接触者となられた場合、PCR検査結果陰性の場合にも保健所指示の自宅待機期間終了後にご利用いただきます。

濃厚接触者でない場合は通常どおりご利用いただけます。

必ずご依頼時の必要事項記入欄にて情報共有をお願いします。

 
 

ポピンズシッターの感染拡大防止対策

  • 毎朝体温を測定し、ご依頼前には健康状態を連絡します。37.5度以上の発熱など体調不良時や濃厚接触者となった場合にはご依頼をキャンセルさせていただきます。
  • 手洗い・うがい・アルコール消毒・マスク着用を徹底します。通勤時と保育時のマスクは変更します。
  • 保育中に、適切な頻度でお部屋の換気を行わせていただきます(目安:30分に1回)。
  • 人混みが予想される商業施設や遊び場など、多くの方が集まる場所などでの保育は控えさせていただきます。
  • シッターへのワクチン接種を推奨しています。各シッターのワクチン接種状況につきましては、プロフィールまたはメッセージにてご確認ください。

 
 

お子さま、保護者さまへのお願い

  • 手洗い・うがい・アルコール消毒などの日常の感染予防策にご協力ください。3歳以上のお子さまおよび保護者さまはマスク着用にご協力お願いします。
  • ご自宅での保育中、定期的なお部屋の換気にご協力お願いします(目安:30分に1回)
  • 保育園への送り迎え等の移動時の交通手段や時間帯について、混雑する時間帯や路線を避けるなどの事前確認をお願いします。
  • お子さま・同居するご家族に風邪や体調不良の症状がある場合には、速やかに医療機関での受診をお願いします。
  • お子さまやご家族の方の通園先や勤務先で発症者が確認され、保健所より自宅待機等を指示されている場合には、PCR検査結果陰性の場合にも自宅待機期間終了後にご依頼をお受けします。必ずご依頼時の必要事項記入欄にて情報共有をお願いします。
  • 14日以内に海外から帰国された方、及びその方と濃厚な接触のあった方(お子さま、保護者さま、同居されている方のいずれも含む)は、PCR検査結果陰性の場合にも自宅待機期間終了後にご依頼をお受けします。必ずご依頼時の必要事項記入欄にて情報共有をお願いします。
  • 万が一、お子さま・ご家族が新型コロナウィルスへの感染が確認された(陽性)場合⇒
    陽性の結果が出たPCR検査を実施した3日前までにご依頼へ入ったシッターがおりましたら、シッターへマイページのメッセージよりご連絡をお願いいたします。
    その後、ポピンズシッターサポートへご連絡ください。

 
 

新型コロナウィルスに関する特約事項

ポピンズシッターでは、政府・自治体の要請にもとづき、新型コロナウイルスへの感染予防対策を講じ、お子さま、保護者さま、シッターへの感染予防に努めています。

万が一、お子さま、またはそのご家族もしくは同居者(「お子様関係者」)、シッター等が新型コロナウイルスに感染した場合、またはそのおそれが判明した場合には、感染経路の如何を問わず、ポピンズシッターは保護者さまにご連絡、感染拡大の防止のための協力を要請します。この協力要請には、ポピンズシッターサービス中止が含まれるものとします。

このような場合において、万一、お子関係者が新型コロナウイルスに感染し、またはそのおそれがあることにより生じた損害(上記ポピンズシッターサービス中止等の措置に伴い生じた損害を含みます)については、感染経路の如何を問わず、ポピンズシッターは一切責任を負うものではなく、保護者さまは、これについてポピンズシッターを免責するものとします。

仮にポピンズシッターが強行法規等の適用により損害について一定の責任を負う場合であっても、ポピンズシッターの責任は直接損害に限定され、またその責任の累積総額はポピンズシッターが損害の原因となる事由が発生した日から遡った過去1年間に保護者さまから受領した料金の総額を上限とするものとします。

コロナ休園休校・登園自粛時の国・自治体助成についてはこちら

一覧へ戻る

対応可能エリア(順次拡大予定)

ベビーシッターを探す