ご家族さまも、お子さまも、みんなが笑顔になりますように!
お気持ちに寄り添ったサポートを行います。
■3月/月曜火曜/定期受付中です。
お近くの方、または同路線沿いの方を優先しております。
まずはメッセージにてお問い合わせください。
■単発のご依頼は3時間から、定期サポートは4時間から承ります。
■木曜日午前中は、逗子葉山・近郊エリアの方を承っております。
**病児病後児保育につきまして**
現在、通常保育で入らせていただいたことがあるお子さまのみを対応させていただいております。
お近くの方で、今後病児保育をご利用予定の方は、まずはスポットで通常保育のご利用をご検討いただけますと幸いです。
**夕方の送迎につきまして**
現在、夕方以降はご自宅での保育のみお引き受けしております。
※保育施設へのお迎えは対応しておりません。
「保育園へお迎えに行ってから自宅でみてほしい」には対応できかねます。
<保育経験>
保育施設勤務経験7年
子育て支援員4年、ファミサポ1年
男(社会人)女(高校生)男(中学生)三児の子育て中です。
<お子さまと関わる上で大切にしていること>
保育中は、お子さまの発達段階に応じてできるまで待ち、お子さまの意欲ややる気を尊重した声掛けをし「お子さまの達成感」を大切にします。
過度な先回りをせず見守る/主体性を大切にしている/肯定的な言葉を心掛けている/
お子さまの気持ちに寄り添えるような働きかけ/個性を大切に/
好きなことをしっかり観察している/自分で考え、経験して判断できるよう意識している
<保育に関するエピソード>
今日の出来事を笑顔で話してもらえることが何より好きな時間です!
子どもたちの
「ね~聞いてきいて!」「あのね、今日ね~」
と、お子さまが話したい気持ちに、しっかり時間をとって寄り添います。
誰かに聞いてほしい、話したい、そんな時、
子どもが心を開き信頼関係を築く力を養う第一歩を心の発達が著しい時期だからこそ大切に丁寧にとりくみます。
<得意な保育>
絵本/手遊び/外遊び/おままごと/ごっこ遊び/体を動かす(フラ)/ベビーサイン
<保護者さまへのメッセージ>
お預かりした時からお帰りまで、お子さまが事故や怪我がないよう最大限の注意をはらい、保育に関わらせていただくことで、保護者さまもお子さまも良かった!と思っていただける時間になるように努めます。
産後のサポートが必要な方、子育てで頼る人が近くにいなくてお困りの方など。
ちょっとみていて欲しい!の気持ちに寄り添います。
ママの笑顔を大切に。
子育てを一緒に楽しみましょう!
<その他受講済研修>
ACSA居宅訪問型保育基礎研修
<その他保有資格>
全国保育サービス協会(ACSA)認定ベビーシッター
子どもの救命救急法「EFR-CFC」
メンタルキャリアカウンセラー
ファイナンシャルプランニング技能士
産業心理カウンセラー
※保育園にて、保育士さんのカウンセリング業務も行っております。
<移動可能時間>
通常保育 :ご依頼宅まで片道60分程度
30分送迎:ご依頼宅まで片道30分以内
▪︎公共交通機関利用時
最寄り駅までバスを利用します。
往復460円かかりますので、交通費の見積もり時にバス代も加算となりますことをご了承ください。
・利用者様お住まいが、最寄り駅またはバス停より離れている場合、移動時間短縮のため
自家用車、バイクを利用する場合がございます。
(駐車場有無を確認させていただきます。)
・30分送迎は、移動時間が自宅から30分以内の逗子・葉山近郊のご家庭のみお受けしております。
・送迎のご依頼は、安全のため、必ず事前に面談をお願い致します。
<初回面談について>
初回は必ず面談をお願いしております。
事前面談1時間をご依頼いただくか、
面談と同日に保育の場合は、ご依頼最初の15分ほどお時間をいただき、お子様の体調、生活習慣、ご家庭の方針、ご要望などをお伺いします。面談の時間を含めてご依頼ください。
<その他お願い>
当方カレンダー「相談可」の時間帯につきましては、ご依頼前にメッセージ機能にてお問い合わせをお願いいたします。
※木曜日午前中は、逗子葉山在住の方のみお引き受けしております。
♡産後サポートが必要な場合は、話し相手や新生児の育児、兄弟等のお世話など通して、
産後のお困りごとをサポート致します。
例)双子で大変、美容室に行きたい、ママが通院している間だけ、ゆっくり睡眠をとりたい、上の子と遊んでいる間に下の子をみてほしい、とにかく話したいなど。
◇保育中のお子様の様子を見守るカメラからご確認していただくことは全く問題ございませんが、設置がある場合は事前にお伝えください。
(保育中、シッターの洋服が汚れた時など着替えることもあるため)
◇オムツ、着替え、タオルは多めにご準備をお願いいたします。
◇完了報告のメモ、お子さまの好きな音楽を流すなどの理由でシッティング中にスマートフォンを使用させていただく場合がございます。
◇災害時(発生が予想される場合)やその他非常事態が発生した場合、ご予約をお断りさせていただく場合がございます。
保育中は、お子さまの安全を第一に一緒に避難させていただきます。
一次避難先をご確認させていただいております。
お読みいただきありがとうございます!
お気軽にご質問、ご相談くださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。
▼対応可能な家事と目安時間
・ご指定調理済み食品の提供(20分)
・食器洗い(20分)
・玄関掃除(30分)
・洗濯物たたみ(20分)
・洗濯物あらい(10分)
・アイロンがけ(30分)
・おもちゃふき(10分)
・ごみ捨て(15分)