【気を付けるポイント】面談・ご依頼前のやりとり編

ポピンズシッター:きょうこ

いつもあたたかい保育をありがとうございます。
ベビーシッターの皆さまの丁寧な保育のおかげで、日々たくさんの保護者さまよりお喜びの声をいただいております。

今回は、保護者さまと信頼関係を築くための「面談・ご依頼前のやりとり」についてのご意見と気を付けるべきポイントをご紹介します。

今後の保育のヒントとしてご活用ください。

保護者さまに喜ばれる振る舞いとは?(面談)

テキパキ、きっちりとした対応

事前の面談や手順の申し送りの際にもとてもテキパキ、きっちりとご対応くださり本当にありがたかったです。初めてお会いした時から、安心してお任せできそうだなと感じました。

依頼内容をきちんと把握

事前に依頼内容を用紙に書き写してくださったり、面談中も伝えたことをしっかりメモしてくださったり、とても丁寧にお仕事をされていて信頼してお願いすることができました。

保護者の気持ちに寄り添う姿勢

事前面談でしたが、優しく、親の気持ちに寄り添って詳細にお話を聞いてくださったことがとても嬉しかったです。この方なら安心してお任せできそうだなと感じ、事前面談をして本当に良かったと思いました。

面談のポイント

1.事前に依頼内容を把握しましょう

事前面談・保育の前に依頼内容を把握し、不明点をあらかじめ聞くか、面談時に確認しましょう。

依頼内容をきちんと理解していることが保護者さまの安心感につながり、皆さまも保育に集中することができます。

2.保護者さまの価値観を尊重しましょう

ご家庭には様々な価値観があります。まずは保護者さまとの信頼関係を築くために、保護者さまのお考えを知り、寄り添って面談を進めましょう。

お子さまの日ごろの様子やご依頼の詳細をお聞きすることはもちろん、その中にご家庭のルールも含まれていますので、認識しましょう。

面談ではコミュニケーションが大切です。下記の3つのことを意識して、面談に臨むといいですね。

  1. 気持ちのよいコミュニケーション
  2. 依頼内容に沿った面談
  3. 保護者さまの子育てを尊重し応援する気持ち

>>面談についてのお仕事ガイドはこちら<<

保護者さまに喜ばれる振る舞いとは?(ご依頼前のやりとり)

事前の連絡がこまやかで丁寧

事前の連絡も非常にこまやかに丁寧に対応いただけました。

感染対策に配慮

換気の仕方を尋ねてくださったり、前日と当日朝に体温など体調を報告してくださったりと、感染対策の配慮をしてくださったのが素晴らしかったです。

前日にメッセージで挨拶

予約から実際の保育日までに時間が空きましたが、前日に『明日伺います』とメッセージが頂戴できたので安心しました。

ご依頼前のやりとりのポイント

1.丁寧にやりとりしましょう

ご依頼前は、保護者さまも「どんなシッターさんかな」と緊張されています。そんなお気持ちを軽減するのは、丁寧なやりとりです。

「安心してご依頼くださいね」の気持ちをもって、見積もりの提出やメッセージへのお返事をしましょう。

2.前日のご挨拶を忘れずにしましょう

初めて伺うご家庭の場合は、必ず前日にメッセージでご挨拶をします。コロナ感染予防対策の一環として、当日の朝に検温をし、健康状態に懸念のある場合は保護者さまにご連絡をしましょう。

ポピンズシッターでは、保護者さま向けに「お客さまとのお約束」を公開していますので、再度ご確認をお願いいたします。

>>依頼までの流れについてのお仕事ガイドはこちら<<

この記事は

ポピンズシッター:きょうこ

ポピンズシッターのシッターの皆様のサポートを担当していますきょうこです。シッターの皆様に役立つ情報・お楽しみいただけるコラムをお届けします。

皆さまの「マイページ」の【AIチャット】でも、お悩み相談・質問を受け付けています!

「保護者さま対応」のその他の記事を見る