【気を付けるポイント】身だしなみと遅刻編

ポピンズシッター:きょうこ

いつもあたたかい保育をありがとうございます。
ベビーシッターの皆さまの丁寧な保育のおかげで、日々たくさんの保護者さまよりお喜びの声をいただいております。

今回は、保護者さまとの信頼関係構築に重要な「身だしなみと遅刻」についてのご意見と気を付けるべきポイントをご紹介します。

今後の保育のヒントとしてご活用ください。

保護者さまに喜ばれる振る舞いとは?

きちんとした身だしなみ

髪型や服装がきちんとしていて、信頼できる方だと思いました。

依頼開始5分前に到着してしっかりと準備

依頼時間の5分前に到着して、エプロンの着用や手洗いなど準備をしっかりとされていたので安心感を持ちました。

身だしなみのポイント

1.清潔な服装・身だしなみで保育へ入りましょう

保護者さまとの信頼関係を築くためにも、「清潔感」は重要です。

安心してお子さまをお任せしていただき、皆様の素敵な保育をご評価いただけるよう、プロシッターとして身だしなみにも気を配りましょう。

2.動きやすい服装でお伺いしましょう

デリケートなお子さまの肌を傷つけないためにも、爪は短く・装飾物のない上着を着用しましょう。マニュキュアやジェルネイルはNGです。

お子さまの動きに合わせられる運動靴を着用し、安全な保育ができる服装で、お伺いしましょう。

具体的な例を、お仕事ガイドやオンライン研修で確認しましょう。

遅刻についてのポイント

1.依頼時間の5分前到着を徹底しましょう

保護者さまはお出かけになる時間を考えて、依頼開始時間を設定しています。

遅刻は、保護者さまのご予定にも影響しますので、遅刻は厳禁です。

5分前に到着できるよう、事前に道順も含めて確認しましょう。

2.遅刻時の対応を確認しましょう

万が一、ご依頼に遅刻してしまう場合には、保護者さまに速やかに電話連絡とメッセージ両方で連絡をしてください。ポピンズシッターにもメールでご報告お願いします。

また、必ず完了報告の「依頼の時間」を修正してください。

遅刻をした場合、15分ごとに500円の控除となります。控除分は、保護者様にお詫びとしてクーポンを差し上げます。

※ポピンズシッターの依頼は15分ごとです。10分遅刻の場合は、15分後の開始時間に修正します。

>>遅刻時のルールはこちら<<

この記事は

ポピンズシッター:きょうこ

ポピンズシッターのシッターの皆様のサポートを担当していますきょうこです。シッターの皆様に役立つ情報・お楽しみいただけるコラムをお届けします。

皆さまの「マイページ」の【AIチャット】でも、お悩み相談・質問を受け付けています!

「保護者さま対応」のその他の記事を見る