ベビーシッターの仕事の収入・年末調整・確定申告について
ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】
確定申告期間は、毎年2月中旬~3月中旬です。
ポピンズシッター(旧スマートシッター)のように会社との業務委託契約、または個人でベビーシッターの仕事をされている場合、一定以上の収入を得ると確定申告が必要になります。
ベビーシッターとして確定申告が必要なケース
①本業としてベビーシッターをしている
年間所得が38万円を超える場合に確定申告が必要です。
②副業としてベビーシッターをしている
本業での給与所得があり、副業の年間所得が20万円を超える場合は確定申告が必要です。
年末調整を受けている本業の給与所得以外に複数の副業収入がある場合は、その他の所得の合計が20万円を超える場合に確定申告が必要です。
③扶養控除や配偶者控除の対象の方
給与所得ではなく業務委託の場合、扶養控除や配偶者控除の対象の方も所得が38万円を超えると確定申告が必要です。
確定申告はスマートフォンからできる
確定申告は、画面の案内に従って金額などを入力するだけで、スマートフォンやパソコンからかんたんに作成、送信可能です。
※スマートフォンからの申告には、対応機種やマイナンバーカードを利用するなどの条件がありますので、詳しくは国税庁のサイトをご確認ください。
対応機種をお持ちでなかったりマイナンバーカードの申請がまだという方は、以下のページからも画面の案内に従って申告書を作成することができます。
e-Taxでの提出ではなく「印刷して提出」を選ぶと、マイナンバーカードや税務署で発行されるID、パスワード等は不要です。
ポピンズシッターでは、いつでも利用明細を確認可能
ポピンズシッター(旧スマートシッター)では、マイページからいつでも利用明細を確認、ダウンロードできます。
確定申告では、収入と経費(交通費、立て替え費用など)をそれぞれ記入する必要がありますが、かんたんにこれらの情報を確認できます。
はじめてのベビーシッターのお仕事、業務委託でのお仕事でも不安なく、お仕事をスタートできます!
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