【ご依頼が入るコツ】お仕事の流れ・やるべきこと

ポピンズシッター:きょうこ

この度はベビーシッターデビュー、おめでとうございます!これからポピンズシッターの一員として、 ご活躍いただけることを心より楽しみにしております。

お仕事の流れ・やることを知ろう!

【STEP1】「対応できます」カレンダーを入力する

まずはカレンダーを開き、対応できる日時を登録します。対応できる日時を最大限入力すると、ご依頼をいただきやすいです。

★ここもチェック!

カレンダー登録

【STEP2】保護者さまから依頼が届く

依頼が届くと、メール・ポピンズシッターマイページに通知が届きます。

往復の交通費(IC最安値)の見積もりを24時間以内に提出し、メッセージ(ご挨拶と交通費詳細)を保護者さまに送ります。

保護者さまが見積もりを承諾すると、依頼が確定します。3日以内に依頼を確定していただけない場合、依頼が無効になります。保護者さまに見積もりを承認いただくようご連絡ください。

★ここもチェック!

見積りの提出方法(通勤・移動手段・交通費)

【STEP3】面談・保育

事前に当日面談の有無やいただいた保育内容・マップ等を必ずご確認ください。
当日スムーズに保育できるよう、お仕事ガイドの内容を確認しましょう。

★ここもチェック!

前日の内容確認
身だしなみ
面談
保育の流れと気を付けるポイント

【STEP4】完了報告を提出する

保育が終了したら、完了報告を24時間以内に提出しましょう。

保護者さまは、お子さまの保育中のご様子がわかるシッターからの報告を心待ちにされています。

★ここもチェック!

完了報告(書き方・特別費用)

保育・完了報告等にご満足いただけると、良いレビューが届く場合が多いです!

新人シッターがまずやることリスト

【やること1】2ヶ月分のカレンダーを入力する

保護者さまがシッターへ依頼する際、まず条件でシッターを検索します。

保育日時を指定して検索した場合、その日時にカレンダーが「対応可」のシッターが検索結果に表示されます。需要のある時間帯の対応可能カレンダーを最大限あけると、ご依頼をいただきやすくなります。

平日朝7:00~9:00、夕方15:00~20:00、土日は日中の需要が高いです。

保護者さまは最短当日~1ヶ月後に対応できるシッターを探されるため、2ヶ月分のカレンダーを入力しましょう。

【やること2】自己紹介文を500文字程度入力する

保護者さまは依頼する前に、シッターのプロフィールを確認します。

自己紹介文でご保育経験やお人柄が伝わると、依頼回数やレビューの数が少なくても安心して選んでいただきやすくなります。

【やること3】おすすめの依頼に10件応募する

保護者さまが特にお困りの時に利用される「シッター募集」や「おまかせシッター手配(ONEGAI)」のご依頼が、おすすめ依頼に表示されます。

検索してお仕事したい日の依頼を探すことも可能です。(5件に1件依頼が確定します)

★ここもチェック!

シッター募集への応募
ONEGAIの流れ

【やること4】シッター相談を30件送る

まずは相談したい!はじめてでよく分からない・・・という保護者さまは「シッター相談」を利用されます。お近くの保護者さまにメッセージを送ると、依頼に繋がることも多いです。

メッセージを送って自分からアプローチすることで、お気に入り登録や今後の依頼獲得につながります。(30件に1件依頼に繋がります)

★ここもチェック!

シッター相談の流れ

【やること5】登録アドレス確認・ホーム画面にアイコンを設定しよう!

ポピンズシッターから、ご登録のメールアドレスに重要なメールをお送りいたします。ご自身で登録されたメールアドレスや受信設定を今一度ご確認ください。

シッター向けアプリはございません。スマートフォンのホーム画面に、アイコンを追加すると簡単にログインができて便利です。

ぜひご活用ください。

よくあるご質問

Q.面談シートは印刷して持参すれば良いですか?

印刷かメモ帳に転記をお願いします。
保護者さまはお忙しいため、事前にいただいている情報を転記して、聞くことをまとめておきましょう。
次回お伺いした際に同じことを聞かないように、記録はきちんと保管してください。

Q.面談は料金が発生しますか?

発生します。
必ず依頼をかけていただき、時間内での対応をお願いします。
1時間面談依頼か、保育開始前15分程度での面談がほとんどです。事前に面談時間を確認しましょう。

Q.実際どれくらい依頼が入りますか?

カレンダーの空き状況、お住まいのエリア、経験やスキルなどによって依頼の入りやすさは異なります。
登録してすぐに依頼が入る方は、「対応可能カレンダーの空き時間が多い」「シッター募集や相談で保護者さまにアプローチしている」という特徴がございます。
新人シッターのみなさまにご依頼が入りやすいよう、登録翌月まで保護者さま向けキャンペーンも実施しております。最初の2ヶ月は積極的に頑張りましょう!

Q.登録会で申し込みした、指定研修は受けなければいけませんか?

国・自治体の助成のあるご依頼が、全体の半分を占めてきており、国の指導により研修受講が必須となっております。
研修を受講することでこども庁助成対応シッターになり、手取り時給が1200円から有資格者と同額の1430円に上がります!
研修を受講していただくことで、スキルUPと共に保護者さまからの依頼も獲得しやすくなります。
※保育士・看護師・ACSA認定ベビーシッターの資格をお持ちでない方のみ

Q.カレンダーの対応可能日に依頼がはいりましたが、依頼を断ることはできますか?

カレンダーで「対応可能と入力した日時の依頼」や「確定後のキャンセル」は保護者さまにご迷惑をおかけするため、お断りできないルールとなっております。
プロフィールに記載している対応範囲外のご依頼内容に関しては、プロフィールに記載してある旨を記載の上、丁寧にお断りしてください。

【文例】

ご依頼誠にありがとうございます。プロフィールに片道1時間のご依頼をお受け可能と記載しております。
調べましたところ、●●様宅までは片道2時間かかるようです。
この度はお力になれず大変申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。

その他のよくある質問はこちらでご紹介しています→

シッターさんのあるある質問「こんな時どうする?」に回答します!

この記事は

ポピンズシッター:きょうこ

ポピンズシッターのシッターの皆様のサポートを担当していますきょうこです。シッターの皆様に役立つ情報・お楽しみいただけるコラムをお届けします。

皆さまの「マイページ」の【AIチャット】でも、お悩み相談・質問を受け付けています!

「ベビーシッターになる」のその他の記事を見る