Q&A:シッターさんの「こんなときどうする?」【お仕事獲得】

ポピンズシッター:きょうこ

新人シッターのみなさんからいただく「よくある質問」のうち【お仕事の獲得】に関することをまとめました。

定期のご依頼を受けたいのですが、どうしてもお伺いできない日が

定期のご依頼で毎週お伺いするのは難しいこともあるかと思います。

事前に保護者さまに承諾いただければお休みがあっても構いません。定期中の保護者さまとは信頼関係が出来ているのでご了承いただける場合がほとんどです。できるだけ早めにお伝えするようにしましょう。

あらかじめ保護者さまにお知らせいただくと、単発で他のシッターを探すといった他の手段も考えることができます。

定期依頼の場合は、2か月前にカレンダーに反映されますので、ご都合が合わない日程は保護者に事前に相談してキャンセルしていただきましょう。

「定期依頼」のメリットって?キャンセル・変更はできる?定期シッターにきいてみました!

「シッター募集」と「シッター相談」の違いは?

・シッター募集は
日時とご依頼内容が明確で「ご依頼」が確定している募集です。お急ぎで探されている保護者さまも多いため、約4~5件に1件ご依頼につながります。

・シッター相談は
曜日や時間が決まっていないことが多く、メッセージのやり取りを通して相談しながら決めていきます。シッター相談はメッセージのやり取りをしてご依頼にたどり着くことができなくても問題ございませんし、その場でご依頼につながらないこともあります。

メッセージのやりとりしておくと、あとで保護者さまからご依頼いただくことも多いです。

「シッター募集」は何件ぐらい応募すれのがよい?

保護者様はお急ぎの方が多いため、他のサービスも含めてお探しの場合が多いです。概ね4件応募いただくと1件のお仕事が決まる割合です。どんどん応募してみてください。

【必見】ご依頼につながるメッセージ(シッター相談)のポイント4つ

「シッター相談」でやりとりしてたら、受けられそうにない依頼。断ってもいい?

「シッター相談」でメッセージのやり取りをしてお伺いした保育内容が難しい場合は、その旨を保護者さまにお伝えいただいてかまいません。

その時は「〇〇まででしたら対応可能なのですが…」とご自身の対応できることを提案することでご依頼につながる場合があります。

※「シッター募集」でご依頼が確定している場合は、保護者さまにご迷惑がかかってしまうので、ご希望内容を十分ご確認の上、応募するようにいたしましょう。

ご自宅と駅の時間が分からないとご依頼を受けにくいのですが…

メッセージで駅からの手段と時間を聞いて、バス利用などが可能かを事前に保護者さまにお伺いしましょう。

プロフィール欄に記載しているかたもいらっしゃいます。

 

プロフィール欄記載例)

「駅からの距離が〇〇以上の場合は、バスを利用させていただきます」

その他の質問はこちらです。

この記事は

ポピンズシッター:きょうこ

ポピンズシッターのシッターの皆様のサポートを担当していますきょうこです。シッターの皆様に役立つ情報・お楽しみいただけるコラムをお届けします。

皆さまの「マイページ」の【AIチャット】でも、お悩み相談・質問を受け付けています!

「保育のコツ・先輩シッターの知恵」のその他の記事を見る