新人シッター向け【サポート会】をレポート!
ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】
いつも安心安全な保育をありがとうございます!
皆さんは、毎月新人シッター向けに行っている『サポート会』をご存じでしょうか?
今回はそのサポート会の様子をレポート!どんな会なの?何を聞けるの?私も行ってもいいのかな?という方はぜひご一読ください。
毎月4回・2時間ずつ広尾本社で開催
不定期開催で、毎月4回ほど実施しています。
サポート会専任のスタッフが1~2名常駐しており、少ないときはお1人、多い時には10名近くいらっしゃる時もあります。
人数が多い時にはグループで、時にはマンツーマンでお話しする形式です。
保護者さまとのやりとりで生まれた疑問や、働き方に関する疑問、対応に悩んでいることなど、ご相談内容は様々。いらっしゃる方々の中にはすでに20回以上ご依頼に行ってから来ている方もいれば、初めてのご依頼の前にいらっしゃる方もいます。
ある日の登録会の様子をレポート
3月某日のサポート会には3名の方がいらっしゃいました。
その日の様子をちらりとご紹介いたします。
▼1人目のシッター▼
Aさん
シッター経験:10回以上
活動エリア:埼玉県
お悩み:シフト制で定期でご依頼を受けられない
Aさん:Wワークで働いていて、本業の方もシフト制。固定シフトではなく毎週曜日も時間も変わるので、定期に入れないんです。
サポーター:毎週固定ではないとなると難しそうですね。でも、ご依頼に行ってみると定期ではなくてもリピーターの保護者さまが出てきませんか?
Aさん:はい!2回目3回目、と頼んでいただく保護者さまが増えてきました。
サポーター:シッターのお仕事リズムを作るため、定期依頼を受けることをおすすめをしていますが、Aさんの場合は無理に定期をとらなくてもよいかもしれませんね。
Aさん:そうですね。リピーターさんを増やしていくようにしようかな。
都内のご依頼だと遠方のため、シッター獲得で応募しても交通費が高すぎることを理由に断られてしまうこともあるんです。それは、前回アドバイスをいただいてから【即決】に応募することで解決しました。(Aさんはサポート会2回目)
💡ポイント💡
お仕事獲得に並んでいるおすすめの依頼。
赤い【即決】ボタンがついているものは保護者さまが交通費負担が3回まで無料となります。そのため、遠方のシッターにもお仕事獲得のチャンスがあるご依頼です。
サポーター:前回いらしてから、さらに積極的に応募されていますね!素晴らしい✨お仕事で困っていることはないですか?
Aさん:リピートしてくださったご家庭から、今度出張があるときに泊りで依頼をしたいと頼まれたんです。お泊りのご依頼って、受けられるんですか?保護者さまも初めてで依頼方法が分からないと言っていて・・。
サポーター:ご依頼は可能ですよ!ただ、システムの都合上少し依頼方法が込み入っています。お仕事ガイドを見ながら確認しましょう。
💡ポイント💡
日をまたぐご依頼はシステムの都合上保護者さまから依頼ができません。
そのため、ご依頼いただく際には以下の対応となります。①保護者さま 1日目の23時45分までのご依頼を作成いただく
②シッター 保育終了時、正確な保育時間に訂正して完了報告を提出する保育前にきちんと終わり時間を確認しておくとよいですね✨
お仕事ガイドで詳しく確認
▼2人目のシッター▼
Bさん
シッター経験:0回
活動エリア:東京都
お悩み:はじめてのご依頼に行くのが不安
Bさん:現在Wワークですが、将来的には専業シッターにシフトしていきたいと思っています。楽しそうだし、前々からやってみたいと思っていました。ただ、登録会だけだとどうしても不安で・・・ご依頼が入り始めたので、その前にサポート会に行ってみようと思い、ここに来てみました。
サポーター:初めてのご依頼の前はどうしても不安ですよね・・
Bさん:そうなんです。うれしいことに、カレンダーを開けておくと見積依頼やメッセージをくれる保護者さまがたくさんいらっしゃって・・まだ自分に対応しきれるかが不安で一度カレンダーを閉じているんです。
サポーター:お住いも都内でご依頼が多いところですし、お資格もお持ちなのでたくさんの保護者さまがBさんのプロフィールに魅力を感じているんだと思います。
Bさん:そうなんですね、何もやりとりしていないのにお気に入り登録されていたりして、少し戸惑っています。
サポーター:お気に入り登録は、保護者さまにとってのブックマーク機能のようなものです。お近くだったり、このシッターさんにいつかお願いしたいと思ったとき、後からでも探し出せるようにお気に入り登録をしてくれています。
最初は戸惑うこともあると思いますが、それだけ魅力的なご経歴とお人柄をお持ちだと自信を持ってください!とはいえ、最初の一歩は難しいですよね・・
Bさん:そうなんです・・
Aさん:私もそうでした!!でも一度行ったら、楽しいですよ!お子さまも可愛いですし、何より保護者さまが感謝してくれるので、「本当にお困りの方がたくさんいらっしゃるんだ」と実感しました。
Bさん:おぉ~先輩シッターの意見は頼もしいです。小さなことがいろいろ気になっているんですが、ご飯とかってどうされてるんですか?
Aさん:一度深夜までのご依頼があった際には夜ご飯を食べることがありました。サクッと食べられるようにおにぎりを持参して。まずは保護者さまに伺って、お子さまが寝た後にいつでも食べてくださいと言ってくださったので、SIDSチェックを行いながら寝ている間に食べました。
Bさん:保護者さまに聞けばいいんですね。
サポーター:はい、不安に感じたら保護者さまに聞いてみてください。シッターの利用に慣れている保護者さまなら言ってくださることもあるでしょうし。
保護者さまとの関係が不安という方は多いですが、ぜひコミュニケーションをとりながらご家庭の方針をヒアリングしてみてくださいね。
▼3人目のシッター▼
Cさん
シッター経験:0回
活動エリア:東京都
お悩み:ほかのシッターの話を聞いてみたい
Cさん:私もまだご依頼に行ったことがないのですが、事前面談は、何をどのように聞いているんですか?
サポーター:面談シートを使って聞いているシッターが多いと思います。Aさんはどうですか?
Aさん:はい、毎回面談シートをコピーして持って行っています。依頼内容を事前に確認して、情報が足りないところを面談で聞くようにしています。
サポーター:慣れてくると、ご自身のメモ帳に必要事項をメモして面談を行っている方もいます。まずは面談シートを使ってみて、慣れてきたらご自身のやり方を模索するとよいかもしれませんね。
💡ポイント💡
面談の基本はこちらのコラムにもまとめています。
面談シートのダウンロード方法もありますのでご確認くださいね!
サポート会では、サポーターと話すことでご自身の働き方が明確になり、不安が解消されることを目的としていますが、同時期に登録したシッター同士の出会いが生まれるという場面も多くあります。
同じ時期に仕事を始めた方は悩んでいることも同じです。また、不安な気持ちを共有するだけでスッキリすることもありますよね。働き方や仕事内容に不安がある方は是非一度いらしてみてください!
参加した方の感想
2回目ですが前回同様、ホッとしたり改めて知ることがあったり、また頑張ろう!と思うことができました。
参加して良かったこと、知らなかったことはこんなことです。
・改めてサイトの見方を確認
・仕事の仕方、探し方等相談ができる
・笑い話、困った話、いろんな話を聞くことができる
・こんな時はどうすればいい?の確認
・自分のカレンダーが保護者からどう見られているかを確認することができる
・個別に相談時間を設けてくれる(今回は2人だったのでなかったですが、質問や相談がしやすいと思います)
・プロフィールの記載のアドバイス
・シッター相談のレスポンスが1/30と聞き、今まで躊躇していた相談をたくさん送ろうと思えたこと
今日参加した私達のように何件か仕事をしてからこその疑問が出てくる方も多いと思います。
サポート会は、きょうこさんではわからない質問や悩みをいつでも解消できる場と知ってもらえるといいかと思います。
前回、また遊びに来てくださいと言われて、参加しやすかったです。
サイトの見方や活用の仕方、ご近所獲得方法が特に参考になりました。
※レポートでご紹介した日とは別日のアンケート内容を記載しています
参加方法
事前申し込みの必要はありません。直接会場までお越しください。
日程
場所
広尾会場:ポピンズシッター本社
東京都渋谷区広尾5丁目6−6 広尾プラザ6F(地図)
皆さまとお話しできるのを楽しみにお待ちしております!
参加して良かった!の一言です。
遠いという理由で行くのをためらっていたのですが、気軽に色々話せたり相談に乗って頂けたことが嬉しくてありがたかったです。
働き始めると一人で考えて一人で判断しなければいけないことがたくさんありますが、サポート会で気持ちが軽くなりました。
他のシッターさんと仲良くなれたことも嬉しかったです。