2020/4/15お知らせ

緊急事態宣言期間中、サービスを自粛しております。

この度の新型コロナウイルス感染拡大につきまして、皆さまのご心労はいかばかりかと拝察申し上げます。

緊急事態宣言期間中は、原則としてスマートシッターはサービス提供を自粛しております。

大切なお子さまの命をお預かりするサービスであることを重要な観点として、不要不急の外出・接触をできる限り少なくするため、シッターが感染源とならないようにするためのものです。

ただし、医療関係者やエッセンシャルワーカーなど、お仕事の関係で保育を必要とされている方は、感染症予防策の徹底のうえ、対応可能なシッターへのご依頼をお願いいたします。

皆様には大変ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご協力をお願いいたします。

<緊急事態宣言発令中に保育が必要な保護者さま>

*ログイン時に、健康状態の記入をお願いします。「緊急事態宣言発令中も保育が必要」にチェックがついている方のみ、依頼が可能です。

*感染症予防策を実施、健康状態を記入しているシッターのみ、緊急事態宣言発令中の保育が可能です。「条件を指定して探す」で「緊急事態宣言発令期間中に対応可能なシッター」をチェックし、探してください。

サービス自粛中のシッターは「自粛中」のメッセージが表示されています。緊急事態宣言発令期間外は、すべてのシッターに依頼可能です。

 

<ご利用の際の留意点>

*ログインの都度、健康状態の記入をお願いいたします。

*周囲(ご家庭内、通園先、勤務先等)に濃厚接触者がいらっしゃる場合は、依頼をお控えください。

*お子様や同居の家族のコロナウイルス感染・感染可能性によるキャンセルについては、キャンセル料はいただきません。

*病児・病後児保育は休止させていただいております。同居のご家族の発熱の際も、保育をお受けできません。

※現時点での方針であり、状況の変化によって対応不可となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

<スマートシッターの感染拡大防止対策>

*シッターは毎朝体温を測定し、37.5度以上の発熱など体調不良時にはご依頼をキャンセルさせていただきます。

*保育中のお子さまに37.5度以上の発熱があった場合には、シッターよりご連絡させていただきます。現在、病児・病後児保育を休止させていただいておりますため、早めのお引渡しをお願いいたします。

*シッターに手洗い・うがい・アルコール消毒を徹底し、ご自宅での保育や送迎時にはマスクを着用します。
お子さま、保護者さまにおかれましても、手洗い・うがい・アルコール消毒などによる感染症予防をどうぞよろしくお願いいたします。

*保育中に、適切な頻度でお部屋の換気を行わせていただきます(目安:30分に1回)。

*多くの方が集まる場所などへの保育は致しません。

*保育園への送り迎え等の移動時の交通手段や時間帯について、混雑する時間帯や路線を避けるなどの事前確認をお願いいたします。

*お子さま・同居するご家族に風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合には、最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。

*お子さまやご家族の方の通園先や勤務先で発症者が確認され、自宅待機等を指示されている場合、弊社カスタマーサポートにご連絡ください。なお上記に該当するシッターには、勤務しないように伝えております。

*万が一、お子さま・ご家族新型コロナウィルスに感染が確認された場合、すみやかに弊社カスタマーサポートにご連絡をいただきますようお願いいたします。

*14日以内に海外から帰国された方、及びその方と濃厚な接触のあった方(お子さま、保護者さま、同居されている方のいずれも含む)は、弊社カスタマーサポートに渡航者・渡航日・現在の健康状態をご連絡ください。健康状態を把握させていただいたうえでご依頼をお受けします。

感染拡大予防の目的でございますので、ご理解いただけますよう何卒お願い申し上げます。

<ご質問と回答>

~~~~~~~~~~

Q.医療従事者の方以外にも、保育を必要とされている方のご依頼に対応可能か(保育園の登園自粛、休園等)

A.可能です。対応シッターへのご依頼をお願いいたします。

Q. 依頼をかけられない

A. 保護者さま、シッターの双方に健康状態を入力いただく必要があります。ログイン後、トップに表示されているお知らせの「健康状態についてご記入お願いします」をクリック、ご記入をお願いいたします。

Q.必要な場合に依頼して、直前にキャンセルする場合にはキャンセル料金はどうなるのか

A.シッターの予定を確保しておりますため、直前のキャンセルは通常どおりキャンセル料金をいただきます。

ただし、お子さまやご家族、同居者の方の新型コロナウイルスへの感染可能性が事由でのキャンセルの場合はキャンセル料金をいただきません。

~~~~~~~~~~

<新型コロナウイルスに関する特約事項>

スマートシッターでは、政府・自治体の要請にもとづき、新型コロナウイルスへの感染予防対策を講じ、従業員、お子さま、保護者さま、シッターへの感染予防に努めています。
万一、お子さま、またはそのご家族もしくは同居者(「お子さま関係者」)、シッター等が新型コロナウイルスに感染した場合、またはそのおそれが判明した場合には、感染経路の如何を問わず、スマートシッターは保護者さまにご連絡、感染拡大の防止のための協力を要請します。この協力要請には、スマートシッターサービス中止が含まれるものとします。

このような場合において、万一、お子さま関係者が新型コロナウイルスに感染し、またはそのおそれがあることにより生じた損害(上記スマートシッターサービス中止等の措置に伴い生じた損害を含みます)については、感染経路の如何を問わず、スマートシッターは一切責任を負うものではなく、保護者さまは、これについてスマートシッターを免責するものとします。

<補助券・証明書等の郵送物対応につきまして>

本社への出社が制限されることから、福利厚生補助券の適用や各種証明書発行等が遅れる可能性がございます。

※3月ご利用分の内閣府ベビーシッター券につきまして、臨時休校対応での利用拡大措置のため、郵送の到着〆切を17日(金)とさせていただいております。返金処理は23日~27日を予定しております。

・福利厚生各社の補助券につきましては、決済時の適用・返金処理が可能となっていますので以下より適用方法についてご確認ください。

福利厚生補助券・内閣府ベビーシッター券の依頼決済時の割引適用について

・証明書発行等につきましては、郵送ではなくメールでのご連絡をお願いいたします。捺印手続きの遅れにより、発行にお時間がかかることをご了承お願いいたします。

 スマートシッター事務局 support@smartsitter.

※4/27追記※
新型コロナウィルス感染に伴い、保育園等が休園になった場合、自治体発行の「対象者確認書」のご提示をいただくことで「東京都ベビーシッター利用支援事業」として150円/1時間でご依頼が可能になります。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う時限的な対応です。

実施詳細は各自治体により異なります。
詳しくはお住いの自治体にお問い合わせください。

東京都ベビーシッター利用支援事業詳細はこちら
https://smartsitter.jp/information/170

 

 

 

最新の記事

カテゴリ

日時

一覧へ戻る

ポピンズシッターとは

POINT
01

安心・安全


しっかり面談・選考、きちんと研修
ポピンズ共通研修・保育園研修
登録ベビーシッターは保育・子育て経験者のみ
保育士・助産師・幼稚園教諭等 資格者多数
全国保育サービス協会 加盟
ACSA加盟・自治体補助指定事業者
手厚いサポート体制
365日体制・安心保険加入
安心・安全
POINT
02

気軽


30分~送迎可能
自分でベビーシッターを選べる
かんたん予約
はじめての方へ
POINT
03

料金


入会金・
年会費
無料

保育料
1時間2,000円~

利用時間
保育:2時間~
送迎:30分~
ご利用料金

福利厚生サービスと特典

福利厚生クーポンご利用で
利用料金例
2時間/4,000円
800円
内閣府ベビーシッター券2,200円
すくすく500円2枚をご利用の場合
クーポン割引・助成制度

対応可能エリア

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県