研修制度が充実。「ポピンズシッター実地研修」とは?

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

ポピンズシッター(旧スマートシッター)はシッターに対する研修制度が充実しています。数ある研修の中から今回は「ポピンズシッター実地研修」についてお伝えします。

 

ポピンズシッター実地研修とは?

先輩シッターの仕事の様子を見たり、実際にお子さまと関わったりすることでポピンズシッターでのお仕事のイメージをつかんでいただくことができる研修になります。

なんのために行っているの?

  • シッターの仕事の流れを理解する
  • 先輩シッターのお子様との関わりを見て学ぶ
  • 重要なマナーやお子さまとのかかわり方を、実践をとおして習得する

~先輩シッターより研修についてのお話をお伺いしました~

【渡辺純子シッター】
保育のお仕事経験は13年以上。これまでのシッティング回数は600回以上のベテランシッターさんです。

画像1

研修で実際、どんなことをやるの?

研修先のお子さまの情報や当日の保育内容、気を付けたいポイントなどを簡単にお伝えさせてもらっています。
その上で、実際にお子さまと関わって頂きます。

時間帯により、室内・戸外あそび、食事やおむつ交換などの介助があったり、保育園などへの送迎もあるので様々ですが、お子さまの年齢や性格、保育環境に合わせた声かけや働きかけを体感してもらっています。
私が保護者さまと引き継ぎをする様子や、各ご家庭に合わせた配慮なども見て頂き、実際に1人で伺ったときの参考にしていただければと思っています。


十分な時間はとれませんが質問にお答えしたり、アドバイスもさせて頂いていますので、安心してシッターデビューを迎えてください。

先輩シッターはどんなところをみているの?

お子さまの年齢や性格、保育環境に合わせた関りや遊びの展開と配慮、危機意識をみています。
また、基本的なことではありますが、保護者さまやお子さまへの挨拶や保育に相応しい身だしなみなども大切にしてもらいたいと思っています。

先輩シッターよりポピンズシッターでお仕事をする人へ

ご家庭により臨機応変に対応していく難しさはありますが、個々とじっくり向き合い関われるやりがいのある仕事だと感じています。ご自身の得意分野も活かせますし、子どもたちがが見せてくれる素直な反応や変化、成長なども嬉しい瞬間です。
事務局のサポートも親身にしっかりしていますので、安心して働ける会社だと思っています。
笑顔あふれる保育を心がけたいですね!

渡辺シッター、ありがとうございました!

学生もベビーシッターができる?!

ポピンズシッター(旧スマートシッター)では、以前から昭和女子大学と提携して「大学生ベビーシッターインターンシップ制度」を実施していましたが、2019年11月より昭和女子大学以外の学生も参加できることになりました!

ご興味がある学生のみなさん!
下記リンクよりぜひご応募ください。

大学生ベビーシッターインターンシップ制度に応募する!学生向け研修はこちら

そのほかにもこんな研修があります!

・保育園研修
・ポピンズシッターオンライン研修
・ナニー検定3級(沐浴指導・救命救急など)
ナニー検定4級(大学生ベビーシッター資格)
学童研修

いかがでしたでしょうか。ベビーシッターをやってみたいけど不安・・・というみなさま。ポピンズシッター(旧スマートシッター)はみなさまが安心してシッターデビューできるよう、研修だけでなくお仕事のサポートもさせていただいております。

まずはシッター説明登録会へお気軽にご参加くださいませ!

画像2

面接は保育経験のあるスタッフが担当させていただいております。みなさまとお会いできることを心より楽しみにしています。ご応募お待ちしております!

この記事は

ポピンズシッター (旧スマートシッター)【公式】

安心のポピンズグループのベビーシッターサービス。日経DUALベビーシッターサービス1位🎉 全国保育サービス協会(ACSA)に加盟🎊 今なら新規登録で2000円クーポンプレゼント中!

まずは無料会員登録!